【復縁報告】鎧が外れたように気持ちが軽くなり「何があっても私らしく選択できる!」と、どっしりと構えることができております。【継続セッションのご感想】

ご感想

カウンセリングで自分の心と向き合っていたら、「結婚できない」と言っていた元彼が考えを改めて復縁を申し出てきた!

クライアントさんからの喜びのご報告メールを紹介させていただきます。

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

今回は継続セッションに通ってくださっているH様(女性)からのご感想を紹介させていただきます!

※ご報告のメールとして受け取っておりましたが、プライベートな内容ながら掲載を快諾してくださいました。ありがとうございます^^

◆いただいたご感想

お世話になっております。Hです。

先日のセッションではありがとうございました!

あの日から、本当に鎧が外れたように気持ちが軽くなり

「何があっても私らしく選択できる!」と、どっしりと構えることができております。

(あと色んな人に可愛いわがままが言えるようになりました笑)

表題にもありますように、

元彼と復縁することになりご報告させていただきたく連絡いたしました。

自己満足の連絡となり恐縮ですが、お時間のあるときに読んでいただけますと幸いです。

元彼から私と離れることが考えられないとのことで、

  • お嫁さんにしてって何度も言っていい
    (もしかしたら結婚してもいいなと気持ちが変わるかも…と抜かしております)
  • 以前のような、出張ついでや性行為ありきのデートではなく色んな場所に出掛けて、一緒に沢山の経験をしたい
  • 会う時間をかなり増やす
  • 結婚相手探しと同時並行でもいい
    (元彼自身は私だけでいいみたいです)

という条件を自ら提案し、これまでの付き合い方を悔やんでいたため、半信半疑ではありますがOKを出すことにしました。

カウンセリングを通して自分と向き合い、恋愛での依存→自立が進んだのか、

「嫌になったらまた別れて1人でも楽しいし、彼だけに固執せず他の人を選んでもいい」

と冷静に受け入れることができております。

また私自身、やはり彼とは大変気が合い一緒にいて楽しく安心するので、win-winの形で落ち着いたのかなと思っております。

桐山先生が仰っていたように、割り切って関係が続きそうです。

彼がこんなに改心するとは思わず、

前回カウンセリングで扱っていただいた「彼へ伝えたかったこと」が

本当に彼に伝わって、現実が良い方向に変わってびっくりしています。

本当にありがとうございます!

今後は彼と会うたび、話すたびにプロポーズ攻撃を仕掛けつつ、別の人との恋愛も射程にいれながら「お嫁さんになる」にコミットメントしていきます^^

以前教えていただいた
本気で幸せになりたい大人のための恋愛心理学講座でのお勉強も頑張ります!

いつも長文を読んでいただきありがとうございます!
将来がどうなるかはわからない状態ではありますが、とても嬉しくて連絡させていただきました♡

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Hさん、とっても嬉しいご報告をありがとうございました〜!

彼の改心に私自身も驚きです!!

◆自分の【感じ方】を変えていくことで、現実の【捉え方】が変わる

カウンセリングはそのほとんどが人間関係のお悩みです。

自分と他者の関係性で悩むということが多いんですよね。

(お金や仕事、体調面での悩みなどもありますが、紐解いていくと過去の人間関係や親子関係に行き着きます)

カウンセリングの原則として、

その相手の気持ちをコントロールすることはできないので

相手に〇〇された」

相手が〇〇してくれない」

というような相手主体のストーリー(=他人軸)から

自分自身が相手に〇〇させている(…としたらなぜか?)」

「今の現実が、自分にとってメリットがあるとしたらどんなことか?」

自分は〇〇をしていきたい」


という自分主体のストーリー(=自分軸)へと意識を変えていく必要があります。

自分の【感じ方】を変えることで、
現実の【捉え方】を変えていく

という風に進めていくのです。

例えば…

彼の態度がはっきりしない。彼に結婚の意思があるのかないのか分からずモヤモヤする」

というお悩みを持っているとしたら

自分が〝彼の態度をはっきりさせないようにしている〟としたらなぜか?」

自分が、彼と結婚しないメリット(or 結婚することで感じるデメリット)があるとしたら、それはどんなことか?」

という風に考えていくのです。



→ よくある理由

結婚したら妻として〇〇しなればいけない/自由がなくなる/お金の無駄遣いができなくなる/結婚したら彼が自分にかまってくれなくなるのでは/親が寂しい顔をしそう/子供を産む・産まない問題と向き合うのがイヤ/1人の人をずっと好きでいられる自信がない/自分のだらしない部分がバレる/今は仕事を頑張りたいから/束縛されそうで怖い/幸せになるのが怖い/相手が決めてくれるまで待っていたい/自分からは結婚したいと言いたくない/
などなど…

自分の感じ方を他人軸から自分軸へ移行していくことができると

地に足がついた状態で、自分主体で物事を決められるようになる

→ 相手に振り回されにくくなって依存心が減る

→ これまでの関係性が変わる

→ 相手がスタンスを変えざるを得なくなる(もしくは離れる)

→ 新たな関係性へ

という流れになっていきます。

◆自分が変われたとしても、相手が変わらない場合もある。そんな時は…

今回は復縁のご報告となりましたが

もちろんうまくいくケースばかりではなく、

相手の態度が変わらない場合もあります。

(今回のケースなら、相手が結婚する気にならないままで、復縁にも至らないというような展開)

ただし、そういう結果になったとしても

カウンセリングで自分の軸を整えると

自分が決めたことに対してしっかり腹落ちしているので、

うまくいかなかったとしても

後悔することは ほぼなくなります。

「自分はベストを尽くした!」と思えるようになると、

過去への後悔相手への執着 が起こらなくなるんです!!

また、

「自分なら、必ずまた素敵な人と巡り会えるだろう」

という自己信頼も生まれてきます。


桐山慶子のカウンセリングは

「どんな問題が起こっても自分なら大丈夫」と思える心の土台作りを大切にしています。

今向き合っている問題が解決しても、また困難に直面することがあるかもしれない。

もしそうなっても相手や環境に振り回されず

自分主体で物事と向き合えるように。

あなたが本来持っている「才能」や「芯の強さ」を見出して、

内側からしっかり磨いていきますよ!

「今の状況を客観的に理解できるようになりたい」

「自分の心理パターンを克服して、さらなるステップアップをしたい」

そんな風に、自分の内面をクリアにしていきたいと感じた際には個人セッションをぜひご利用ください!

「傾聴型のカウンセリング」と「提案型のカウンセリング」をミックスさせた独自のスタイルに加えて

セラピーやイメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

深刻さから軽やかな世界にシフトしましょう!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました