息子と人参。

日常

夕食を食べ終わってひと息ついた後、明日の夕飯用にカレーライスを作ろうと小さめの人参を2本キッチンに出した私。

ちょっと他のことしている間に、1本見失いました

「あれ?2本出したつもりだったんだけど勘違いかな?」

と、自分がポンコツだからという理由にして料理を続行。

そしてカレーが出来上がる頃、

見つけた。

バスに連結されていました。笑

車のおもちゃ、たくさんあるのですけれど。

なぜ人参を選んだ…?

✳︎

息子は野菜嫌いなのに、人参だけはバクバク食べてくれます。

人間愛ならぬ、「人参愛」がすごい。

テレビで人参を見かけた時も興奮気味に教えてくれます。

保育園の食育で人参を育て始めた頃から愛が深くなったので、きっと「人参」「楽しい記憶」が結びついているのでしょうね。

「ママが使いたいから返して〜」と懇願しましたが、「いやだぁ」の一点張り。

バスと一緒に走らせてみたり、お菓子の箱に詰めてみたり、ハンマーにしてそこらじゅうを叩いてみたり…汗

最後まで返してもらえず、最終的にはバナナケースに入れて添い寝していました。

…バナナケースに人参!しかも添い寝

そうか、バナナ以外も入れてもいいんだなぁ。笑

人参と添い寝する子供なんているんだなぁ。

本日も息子にほどよく価値観を壊してもらい、楽しく過ごせました。

◆彼からのまなび

・「楽しい」が結びつくと愛が深まる

・バナナケースを使うと手を汚さずに人参(小さめ)と添い寝できる

以上、2歳児の現場からお伝えしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました