キリヤマの家呑み事情と、お酒とおつまみを紹介する回。(そしてZOOM飲み会の予告)

日常

外に出られないと廃人になってしまう私。ひと通りの家事はできるけれどそれほど好きではありません…。

そばに息子がいて集中できないことを言い訳にブログも日が空いてきました。

日常を楽しめていない時ってやる気が出ないんですよね。(今は非日常な側面もありますが)

こういう時は、心理学とは関係ない話…考えなくてもスラスラ書けるテーマをチョイスして書けばよかったんだったなぁと思い出しました!

ということで本日は、キリヤマの家呑み事情をお送りします。

✳︎

◆お酒大好きな私が結婚した相手は、家で呑まない人だった!

独身時代はよく呑み歩いていた私。毎日バーに通っていたこともあります。

結婚したら、おうちで晩酌しながら夕飯を…なんて理想を描いていたのですが。

夫も、近くに住んでいる夫の家族も、お酒を呑む習慣がない人たちでした。結婚してまもなく3年経つというのに、家で呑んでいるのを見たことがありません〜!

付き合って1ヶ月で妊娠

2ヶ月目に入籍

(入籍後も新居が決まるまで別々に住んでいる状態)

という流れだったので、家呑み事情まで把握しておらず…。

お酒を一緒に楽しめるかどうかは優先したい事項ではあったけれど、絶対そうじゃなきゃダメという訳でもなかったので、「まぁ仕方ないか〜。外で友達と呑めばいいよね!」という感じです。

✳︎

◆夫は呑まなくても私は呑みたい。笑

粉ミルク育児だったので出産後はわりとすぐお酒を解禁できたのですが、夫に気を使ってしばらくは家で呑むのを遠慮していました。

夫は「全然いいよ〜!」

と言ってくれるのですが、

「そうはいっても本心は嫌なんじゃ…?!」

「めっちゃ許してくれているのは、実はイヤミなのでは?!」


と信じられなかったんです。今思えばただのコント(笑)

✳︎

〝30代半ばとはいえ新婚なんだから、それらしくしなければ!〟

という謎の使命感や、

〝相手に合わせるべき〟

という思い込みもありました。

✳︎

まぁでも、そんな生活が続くわけがありません。育児ストレスもあるし無理ムリ!

徐々に堂々と(?)呑めるようになっていきました。

夫が本心で言ってくれているってことも、今では理解できるようになりましたよ。裏表のない夫、素晴らしい!

✳︎

◆最近はもっぱらワイン

以前は梅酒やビールを呑んだりもしていましたが、最近はワインばかりです。

カタカナが苦手で産地や品種がほとんど覚えられないので、気に入ったのがあるとそればかり買います。

コノスルの赤ワインはお手軽で美味しいのでよく買います。

左の2本はラベルで選んだので、お気に入りになるかは開けてみるまでわかりません〜(笑)

一応それなりの値段のワイングラスもあるのですが、家だと立ったり座ったりすることが多くて倒しそうなのでステム(脚)がないタイプのグラスで呑んでいます。

このグラス、実はダイソー。

100円だったかどうかは忘れてしまったけど薄めの飲み口でいい感じ。もし割れても罪悪感なし!

✳︎

ワインがメインではあるけれど、梅酒とジンは常備してあります。たまに飲みたくなるんですよね。

ジンは「ビクトリアンバット」という銘柄が好き。

ジン特有の香りはジュニパーベリーというスパイスが入っているからなのですが、ビクトリアンバットには通常市販されているジンの2倍以上のジュニパーベリーが使用されているそう。

風味が強いので好みが分かれるからか?スーパーではあまり見かけません。
(お酒にも刺激を求めがちなキリヤマ…)

✳︎

◆お酒と楽しむおつまみたち

手作りおつまみが美味しいってことは重々承知ではありますが、仕事で料理のことばかり考えているので家にいる時はそこから遠ざかりたい。

(仕事でもプライベートでもお料理を作れる人ってすごいなぁと尊敬します。)

おつまみは市販品に頼ります!

ブルサンのチーズはガーリック&ハーブのフレーバーがお気に入り。刻んだ生ハムと合わせてクラッカーに乗せて食べたりします。
※カルディの試食コーナーで紹介していたのをそのまま真似しただけ(笑)

牡蠣のパテとスライスチョリソーはまだ食べたことがないので、今度食べる時までのお楽しみ^^

✳︎

ナッツ類も大好き。
「黒こしょうカシュー」が大好きで開けると一気に食べ切ってしまうのですが、先日買いに行ったら「わさびカシュー」も仲間入りしていました。これも絶対一気に食べてしまう…!

ドライいちじくは大きい粒の方が好きなんだけれど、今回はつまみやすさ重視で小粒にしました。

そして安定のリンドール。一粒の満足度が高い☆

✳︎

◆好きなお酒とおつまみを片手に、ZOOM飲み会はいかが?

ちまたで流行りのZOOM飲み会リヤマ主催でも開催したい!

そのことを考えていたらお酒をテーマにブログを書きたくなったのでした。

なんてったってGWがまるまる自粛ですからね。呑みましょう〜!呑みたいです〜!呑めない人も温かいお茶など飲みながらいかがですか〜?!

息子が寝てからじゃないと開催できない(22:00開始)のが難点ではありますが、みんなの野良猫&ロックマン自慢(⁈)や、ダメンズエピソードを聞きたい。需要があればキリヤマのエピソードもたんまりネタがあります!

私の所にいらっしゃるクライアントさんの傾向を考えると

女性性
怒りとセクシャリティ
自己肯定感
サレンダーvsコントロール

などがテーマでも盛り上がりそうな気がする。

日程も内容もこれから決める段階ではありますが、募集の際にはみなさんから酒の肴にしたいテーマを伺いたいと思います♪

先延ばしにしがちな自分を追い込むため、まずはこちらに記録しておく次第。

誰からも申込みが来なかったら…それをネタにブログを書きましょうかね。
でも、やだ。それは寂しい。

✳︎ ✳︎ ✳︎

◆現在募集中のメニューはこちら◆

平日夜の無料オンラインセッション♪23日以降はまだ若干の空きがございます。満席となりました!

✳︎

◆ブログにてひっそりとお悩み募集もしております◆

ひっそりと、あなたのお悩みを募集します。
お弟子の宿題で出されているケーススタディ(クライアントの悩みに文章で答える課題)が終わっておらず、それを言い訳にお悩み募集に取り組んでいなかったのですが、言い訳を並べていましたら夫に喝を入れられました。「お弟子制度に申し込みたいと言った時の

コメント

タイトルとURLをコピーしました