コロナ禍で2歳の子供を育てながら昼会社員、夜カウンセラーをしてみて感じたこと。

心理学日々の気づき

◆夜の無料ZOOM個人セッションをやってみて感じたこと

4月…10件(満席)
5月…10件(満席)


22:00〜24:00の間で実施。
途中から30分と60分の枠を選べるようにしましたが、みなさん60分枠をご希望でした。

✳︎

・セッションの進め方について

事前カウンセリングシートを送っていただいてもいいのかもしれませんが、予習をしておく確約ができないのと、事前情報にとらわれず、その時感じる感覚を優先したい気持ちがあり設定しませんでした。
(全く聞かなかったわけではなく、必要な方には備考欄に記入をしてもらうようにしておきました。)

カウンセラー仲間にはカウンセリングシートを上手に活用している人もいて、聞くのも悪くないかも?と思う気持ちもあります。

一方、他の友人から「ケイティはケイティのやり方でいいんだよ!」と言ってもらい、そうだよなぁと思う自分もいます。笑

クライアントさんにも色々なタイプがいらっしゃって、その場で話したいことを考える方、言いたいことをメモしておく方、事前に相談内容を送ってくださる方、事前に送った内容とは違う話をしたい方…など様々でした。

結論としては、人それぞれにやり方があって、何がベストかはわからない。
私も私のスタイルで進めていいのだ!という思いに至ります。

(すごく普通な結論。笑)

✳︎

細かくカウンセリングシートに記入したいという方は、そもそもキリヤマを選ばないでしょうし、どんな方にも対応できるようになりたいと思っている完璧主義は率先して手放していこうと思いました。

あ、カウンセリングシートに記入してもらったら事前に予習しなければいけないと思っているのも私の完璧主義ルールですね。笑

✳︎

・夜の時間帯のカウンセリングについて

現在育児中ということもあり、コロナ禍の前は、自宅からオンラインでのセッションを行うなんて想定していませんでした。

それが外出できなくなったことにより挑戦することができました。
ご協力いただいたクライアント様には感謝感謝です。

夜の時間帯に実施してみて感じたのは、

子供を時間までに寝かしつけなければならないプレッシャー
「途中で起きてきたらどうしよう…」というリスクを抱えながら行うことが非常にストレスだった
ということ。
(まぁそれを予想していたからやるつもりがなかった訳ですが…)


20件行った中でカウンセリング中に息子が起きてくることは1度もありませんでしたが、息子の発熱で日程変更をお願いしたことが1度ありました。

そういったハプニングが今後全くないとも言い切れませんし、自宅で夜遅めの時間帯にやる場合は、【子育て上の都合で日時変更の可能性がある】ことを了承していただける方限定で募集をしようと思います。

✳︎

◆「武闘派女子たちの夜のつどい(ZOOM飲み会)」について

各回3名様
(参加費1000円/全て満席)
4月…1回実施
5月…2回実施


元々はホテルラウンジで実施の予定だったのですが、ZOOM開催に変更して開催回数も増やしました。

おかげさまで、どの回もそれぞれ個性が際立って大変楽しい「夜のつどい」となりました。

リアルでお会いすることを重視したい私ではありますが、ZOOMのメリットも実感。

  • 遠方の方も参加できる
  • 移動時間が必要ない
  • 知らない人に話を聞かれる心配をしなくていい
  • 好きな飲み物を飲める
  • 好きなタイミングでお手洗いにも行ける
  • 店の閉店時間を気にしなくていい
  • 終了後、すぐ寝れる


なので、今後リアルな「夜のつどい」を再開するとしても、ZOOMの方も継続していこうと思っています。
ZOOMで会ったメンバーとリアルで再会するという企画も面白そうなので、参加したことがある人向けのオフ会的なものも実施したいなぁ。

オフ会するなら、お洒落にラウンジもいいけれど、
浅草のホッピー通りで呑むとか、上野のアメ横で呑み歩きとか、立石で「せんべろツアー」とか、場末のバーで呑むとかね、やってみたいですね。
(お洒落な街も好きだけれど、下町も愛してやまないキリヤマ…)

※せんべろ…1000円あればベロベロに酔えるほど飲めるお店のことです。



「夜のつどい」の企画に関しては、参加者が複数いるので途中で一時離席が可能なことと、繊細な問題を扱うわけではないので、「子供起きるかも問題」のストレス度は低めでした。

あと、どうでもいいことですが
話すのに夢中でお酒が思ったより進みませんでした。笑

✳︎

◆6月以降のカウンセラー活動をより良い形で行うために

ここまで書いて、だいぶ整理ができました。
ブログでのアウトプットは客観的な視点を取り戻すのにいいですね。

6月からは対面でのカウンセリングを復活させるので、その分、夜のオンラインセッションの本数をセーブしようと思います。(有料化もしつつ…)

そして、自分のリラックスタイムの確保
予定が空いていると色々詰め込みがちなので「リラックス」をスケジュールに組み込みます。
リラックスといえば、週末はれん&リエコカウンセラーのクリスタルボウル&瞑想会がありますね!(私も申し込みました☆)

あとは、夫や子供ともたくさん遊ぼうと思います^^
日頃がんばっている自分へのご褒美
も考えようかな〜。
あ、ちょっとワクワクしてきた。笑

簡単に振り返るつもりが、なかなかのボリュームになってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んでくださったあなたが
ワクワクドキドキ幸せな時間を過ごせますように。

ではまたね!

✳︎ ✳︎ ✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などはこちらへどうぞ。

✳︎

カウンセラー仲間も
各種企画を募集中です☆

【お弟子情報】6月の癒される/楽しめる/成長できる/学べる企画を集めてみました! – 根本裕幸

✳︎

色々なカウンセラーが
ご相談に回答する掲示板
「ココロノマルシェ」はこちらから♪

ココロノマルシェ
心理カウンセラー根本裕幸のお弟子さんがあなたのお悩みにオンラインで答えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました