褒めるのが苦手な人の心理。自分で自分を褒めるのが苦手だから褒められない?!

パートナーシップ心理学

みなさま、こんにちは!

問題マニアなあなたの幸せな生き方をデザインするカウンセラーの

桐山慶子(ケイティ)です。  

✳︎

実は今日は、脚全体が筋肉痛に見舞われています…。

なぜかって?

昨日8cmヒールで歩き回ったから^^;

独身時代は毎日履いていたのでへっちゃらだったんですけど、

ここ数年は

幼児(しかもめちゃくちゃ活発な男子)

を育てているので毎日ぺたんこ靴なのです。

ヒールを履いただけで筋肉痛になるなんてショボすぎるー!

✳︎

筋肉も心も毎日の積み重ねって大事だよなぁ…

と、日頃の運動不足を感じつつ

12月のワークショップの準備を進めております。

褒めるのが苦手な人は、自分で自分を褒めるのがニガテだから褒められない?!

その昔(といっても5〜6年前)

キリヤマは人を褒めるのが大のニガテでした。


カウンセラーになってからは

クライアントさんの魅力や才能を伝える機会も多いので

多少改善されてきましたが、

今でも得意な方ではありません^^;

✳︎

たまに褒めるのがめちゃくちゃ上手な人っているじゃないですか。

それってなんでなんだろう?ってずっと思っていたのですが

夫と結婚してその謎が解けました。

✳︎

キリヤマの夫は人を褒めるのが上手です。

「そんなことで?!」

と思うようなことをめっちゃ褒めてくれます。

・料理作ってくれてありがとう!最高!
・俺の妻は最高にかわいい!

みたいな感じ?

結婚して3年経つけど毎日のように褒めてくれます。

前世は外国人なのか?

って思うくらい、スルスルと出てくるの。笑

✳︎

そして夫は、

自分のことを褒めるのも上手です。

「そんなことも?!」というようなことまで

全力で自分を褒めています。

なんでそんなに褒められるの?と聞いたら

「だって、自分大好きだから!」

と返ってきました。驚

✳︎

キリヤマは心理学を学ぶために

これまでに何百万円もつぎ込んでいるのですが…

心理学のシの字も知らない人が、

目の前で0円で自己肯定マインドを体現していました。

(軽い殺意w)

一応書いておきますが

この記事、夫のディスりじゃないですよ。笑

✳︎

夫を見ていると

そんなちっさいことでも褒めていいの?!

と毎度衝撃を受けるのですけれど

よくよく考えてみれば、

褒めちゃいけない理由なんてないんですよねー。


誰も傷つかないし、いい気分になれるんだもの!

✳︎

ホント、自分がいかに

ストイックで禁欲的でドMなのか

ということを思い知らされます(笑)

✳︎

ストイックなことが好きなら問題ないのですけれど、

周りの人を見る目が厳しくなってしまうのだとしたら

あなたは少々頑張りすぎかもしれませんよ。

✳︎

・布団から出たとか
・朝起きて歯を磨いたとか
・今日も可愛い、かっこいい、笑顔が最高!とか。

ほんとにちょっとした些細なことでいいのです。

「褒めのハードル」を下げた方が

自分も相手も褒められて幸せになれるみたいです。


✳︎

12/19(土)のワークショップは

すずきゆうこカウンセラーやキリヤマが

自分たちの体験談を交えつつ

幸せなパートナーシップの秘訣に迫ります!

募集開始までお待ちくださいね☆

褒めるのがニガテ」な人にぴったり!
秘密の会合・開催決定!


すずきゆうこ ×  桐山慶子
コラボワークショップ

12/19(土)13:00~16:00
東京 or オンライン


最高のパートナーシップを手に入れるための

秘訣がたっぷり詰まった3時間のワークショップ

☆近日募集開始☆

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のYouTube始めました!
チャンネル登録待ってまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました