「才能発掘チャート」を使って人生に彩りを!書き出すコツはワクワクするかどうか。

キリヤマのおすすめ

「才能発掘チャート」を使って人生に彩りを!書き出すコツはワクワクするかどうか。

✳︎

こんにちは!

心理カウンセラー/心理学講師の

桐山慶子(ケイティ)です。

現在、LINE公式アカウントに登録していただいた方にプレゼントしている

2021年のワタシワークブック

「かわいらしいデザインとは裏腹に、やりがいのある中身!」
「定期的に見返したい内容」
「ヴィジョンにつながるワークがテンション上がってよかった!」

など、ご好評いただいております^^

このワークシートは元々、

やりたいことリストを「100個書き上げるために作り始めました。

とはいえ、いざ書いてみたら

やりたいことリスト=夢や目標

ではなく、

やらなければならないリスト=作業

になってしまってた!!なんて場合も…。

2021年の始まりにタスクを100個も書き出すなんて、

苦行以外の何者でもないですよね。笑

✳︎

「夢」や「目標」をリストアップするのなら、

感情や感覚が動かなければ(ワクワクしなければ)意味がありません。

ワクワクした感覚が、欲しい未来を引き寄せるからです!

なので、このワークシートは

ただリストを書き連ねるだけではなく

ワクワクの元となる

自分の強み(才能)を可視化できるチャート

・ヴィジョンを最速で叶えるためのワーク


などを盛り込みました。

✳︎

今回は、そのワークシートの中から

自分の強みを可視化できる

「才能発掘チャート」について、ご紹介しますね^^

ボリュームたっぷりでお届けしますので、じっくりお読みくださいませ!

✳︎

◆自分の強み・弱みを可視化できる「才能発掘チャート」

この「才能発掘チャート」は

・人から褒められること、時間を忘れて没頭できること
・好きだけど苦手なこと
・好きじゃないけどできちゃうこと
・嫌いと苦手の二重苦なこと


などを書き出して

自分の「才能分布図」を作成していくものです。

横軸は「好き・嫌い」の度合い
縦軸は「得意・苦手」の度合い

を示しています。

✳︎

・どんな風に書くの?

例があった方が分かりやすいと思うので、キリヤマの分布図を使って説明しますね。

何を書いてもいいのですが、

今回は仕事のことや生活のこと、趣味のことなど…
パッと思いついたものを並べてみました。

具体的に書いてあるものもあれば、抽象的に書いてあるものもあります。

✳︎

例えばキリヤマはファッションが大好き。

子供がいて買い物に行けない分、通販サイトが日々の癒やし。

いつまででも見ていられます!

ファッションについては、人から褒められることも多いので

「好き×得意」のエリア(右上)に書きました。


逆に、私は正確さを求められることがめちゃくちゃ苦手です。

まぁでも、集中すればなんとかできるレベルかな〜。

むしろ期限が決まってる仕事の方が苦手だわ!!

…ということで、

「期限付きの仕事」をいちばん左下(すごく嫌いで、すごく苦手)の場所に書いて、

「正確さを求められること」はその上に書きました。

そのほか、

・好きでも嫌いでもないもの
・得意でも不得意でもないものなどは

真ん中寄りに書いていきました。

✳︎

◆才能発掘チャートの活かし方

出来上がった才能発掘チャート、書いただけでは終わりません!

ここからが肝心。

このチャートから

すでに持っている才能
磨く(練習する)ことで強みになるもの
頻度を減らしたり、手放したりした方が楽になれるもの

などを見ていきます。

こんな感じ〜!

【好き×得意】は、引き続き極めていくもの

【好き×苦手】は、磨く価値アリのもの!

【嫌い×得意】は、なるべく減らしたいもの

【嫌い×苦手】は、自分ひとりでやらないもの(誰かに頼んだ方がいいもの)

と、なります^^

✳︎

【嫌い×苦手】のブルーエリアは、自分ひとりでやらない方がいい。

キリヤマの例で言うと、

「正確さを求めること」や「期限付きの仕事」については

【嫌い×苦手】のブルーエリア。

自分1人で頑張ることはやめて、誰かに協力を求めよう!

という領域です。

✳︎

これは実際に、

「私はポンコツで発注ミスしてしまうので、フォローがないと厳しいです」と、

職場で白旗を上げました。笑

評価が下がるのが嫌で、それまでは無理して頑張っていたんですよね〜。

カミングアウトする時は勇気がいったけど、

すでに同僚にも上司にも私のポンコツぶりはバレていたので、驚かれませんでした!

〝1人で抱え込まなくてもいい〟

〝苦手な分野を無理に頑張らなくていい〟


と思えるようになったおかげで緊張感が和らいで


仕事のストレスがめちゃくちゃ減りました^^

✳︎

【好き×苦手】なパープルエリアは、磨く価値あり!

続いて、【好き×苦手】なパープルエリア。

ここに書かれるものは磨く価値アリのものが多いです。

キリヤマはこの領域に「パソコン操作」が入っています。(デスクワークは嫌いな所に書いたのに。笑)

✳︎

このパープルエリアに書かれる内容は、才能として花開く可能性を秘めています。

苦手とはいえ、好きなことなので頑張れるんです〜!

このエリアの特徴は

「勉強する時間を作ろうかな」
「資格取得を目指してみようかな?」

という風に目標設定→スキルアップを狙えるというところ。

✳︎

キリヤマの体感では、

パープルエリアに書く内容は〝人より時間がかかること〟を書く率が高いです。

これは、カウンセラー的視点で見ると、

できないと思っているのは自分だけで、

周りからは才能だと思われている可能性大ですね!


と言いたくなるやつ^^

好きだからこそ、他の得意な人が目について

「自分なんてまだまだ…」となっているパターンも大いにあります!

ですので、

パープルエリアに書いたものも自分の才能なんだなと

腹をくくって(!)受け取ってしまいましょう^^


✳︎

【好き×得意】はプロフェッショナルを目指して!

【好き×得意】のピンクエリアは説明するまでもありませんが、

あなたの才能であり、あなたらしさが表れる部分です。

それをすることで自分の心が満たされるし、

人に対して発揮した時にも充実感を得ることができます。

一言で言うならば「幸せの素」ですね^^

ライフワーク(天職)として活かすことをおすすめしますし、

ストレスフルな時は、このピンクエリアに書いてあること実践すると気分転換になりますよ^^


✳︎

【嫌い×得意】は減らした方がラクになれる。

【嫌い×得意】のイエローエリアは

好きじゃないのにできてしまうことです。

「仕事するために仕方なく身につけたスキル」とか

「生きていく上でやりたくないけれど、やらざるを得なかった」ようなことが書かれているのではないでしょうか。


基本的に、好きなことではないのでワクワクしません。

でも人並み以上にはできるので、頼まれたり期待されたりすることが多いかも…。

✳︎

ここに書いたことは

できるだけ減らした方がストレスを減らせます。

「いろいろ恵まれているはずなのに、人生が楽しくないなぁ…」

なんて感じている時は、

このイエローエリアに書かれていることばかりやっている可能性がありますよー!

✳︎

◆才能発掘チャートに書いた内容は「やりたいことリスト」に反映させよう!

「才能発掘チャート」が出来上がって

4つそれぞれのエリアの意味も理解できたところで、

今度はそれを「やりたいことリスト」に落とし込んでいきます。

✳︎

ワクワクすることを書き出す

まずは【好き×得意】と【好き×苦手の】ピンク&パープルエリアにまつわることを書き出してみてくださいね。

キリヤマの場合は…

・〇〇(憧れのブランド)のワンピースを奮発して買う!

・心理学講師として登壇した講座が満席になる!

・パソコンのスキルアップのため、〇〇の資格を取る!

などでしょうか。

ポイントは「ワクワクするかどうか」ですよ^^

✳︎

「やりたいことリスト」は「やらなければいけないリスト」ではないので、

ちょっと無理かなと思うようなことを夢や目標として書き出すのがポイントです。

そしてさらに、叶えたつもりで書いてしまうのがおすすめ。

・〇〇(憧れのブランド)のワンピースを奮発して買う!
 → 買いました!

・心理学講師として登壇した講座が満席になる!
 → 満席になりました!

・パソコンのスキルアップのため、〇〇の資格を取る!
 →取りました!

この要領で、たくさん書き出してみてください^^

✳︎

ワクワクしないことは、減らす/手放す方向で書き出す

ある程度ワクワクリストが書けたら、

【嫌い×得意】と【嫌い×苦手】のイエロー&ブルーエリアにまつわることも追加で書いていきます。

キリヤマの場合は…

・年末の大掃除にハウスクリーニングを頼む!

・料理はできるけど好きじゃないから、平日は手作りしない!

・カウンセラー業で発生する事務作業を友人に有料で外注する!

などです。

今まで自分でやっていた分を手放す(もしくは誰かにお願いする)にはどうしたらいいか?

という視点で考えて書き出してみてくださいね。

書いていて違和感を感じる人もいるかもしれません。

ですがここは、

実現できたらラッキーだな♪」くらいの感覚で、

思い切って大胆に書き出してしまいましょう。

そしてこれも、叶えたつもりで書いてしまうのがおすすめ。

さらに、

叶えたらどうなるのか?という部分も書き加えていきます。

・年末の大掃除にハウスクリーニングを頼む!
 →頼みました!ピカピカになりました!

・料理はできるけど好きじゃないから、平日は手作りしない!
 →旦那さんがやってくれました!旦那さんの料理の腕がプロ並みになりました!

・カウンセラー業で発生する事務作業を友人に有料で外注する!
 →雇いました!友人から感謝されました!

ここまで書くとワクワクしてくるはず^^

なぜなら、

〝どうなるのか〟の部分を書き加えることで、

未来の幸せなヴィジョンを設定することができるからです。

✳︎

◆才能発掘チャートで自分らしさを見つけよう!

「才能発掘チャート」は個人セッションでも宿題に出すことがあるのですが

ストレスになっていることを取り除いたり

自分らしさを見つけたりするのに一役かってくれるスグレモノです^^

図はとっても単純なので誰でも作れますが(笑)

テンションあげて取り組めるように可愛く作ったので

ワクワクを高めたい方はワークシートをダウンロードして、ぜひ使ってくださいね♪

今なら桐山慶子のLINE公式アカウントに登録していただいた方に

無料プレゼント中です!

1月末までなのでお早めにどうぞ〜!

✳︎

ワークシートに取り組んでみた感想も、ぜひ教えてくださいね!

長文をお読みいただきありがとうございました^^

ではまた〜!

マンツーマンで
あなたの幸せ、サポート致します!
1月個人セッション
絶賛募集中

✳︎ ✳︎ ✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のYouTube始めました!
チャンネル登録待ってまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました