まわりの人からどう思われているか気になるあなたが、自分らしさを取り戻すためのアファメーション!

アファメーション

「まわりの人に合わせようと無理して生きている」「できない劣等感、もしくは優秀すぎてごめんなさいという罪悪感を持っている」

そんなあなたの心に効くアファメーションをご紹介します。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

音声アファメーションの更新、久しぶりとなりました!

アファメーションは、記事にできていない分も含めるとオリジナルで50以上は作っています。

いつかまとめて本にしたいなとか、音声だけまとめていつでも聞けるようにしたいなとか夢だけは膨らむ…。

(初めて音声で発信したのは2021年の夏だったので、いつの間にやら2年経っていました!)

今回は、初期に作ったアファメーションを継続セッションのクライアントさんに向けてアレンジし直したものです。

響く方が他にもいるだろうなと思ったので解説も含めてご紹介しますね!

▶︎アファメーションとは?

アファメーションとは、「肯定的な宣言文」のようなもの
日常的に繰り返し言ったり、見たり、聞いたりすることで、ストレスや不安を軽減します。

また、ポジティブな思考を維持して自己実現を促すことが期待できます。

◆「普通」になりたいのに、「普通」になれないと悩むあなたへ

カウンセリングの現場では「普通」という言葉について、たびたび扱うことがあります。

…いや、カウンセリングの現場だけではないか。

私自身も両親から「普通は〇〇なんだから」「なんで普通にできないの」というようなことを言われて育ってきましたし、

自分が子育てをしていく上でも夫と「普通はこうでしょ」というような会話をごく日常的にしています。悪気なく。

普通って、基準があるように見えてすごく抽象的なので、

話をまとめるのに便利なんですよね。



これは私の個人的な感覚ですが、空気を読み過ぎてしまう人ほど「普通」という言葉に敏感になってしまうようです。

「私は普通じゃないんだ」

「普通じゃないから、浮いてしまうんだ」

「そうか、普通にならなければ愛されないんだ」

という風に。

言う側は幸せに過ごすための過ごし方として伝えたつもりが、

受け取った方は自分を責める材料に使ってしまうというミスコミュニケーションが起こる場合があるんですよね。

そうして「普通」か「普通ではないか」の狭間で揺れて、辛くなってしまうことがあるのです。

※「普通じゃなければならない」という無言の圧力が相手からかかっている場合もありますが、今回は割愛しますね

◆「人と違うこと」そのものは、生きづらさの原因にはならない

このアファメーションは、「人に合わせて生きるのがしんどいな」と思った時に唱えていただきたくて作りました。

人と「同じにはなれないんだ」ということを受け入れつつ、

人は「みんな同じだ」ということを腑に落としていくものです。

同じじゃないのに同じって?…とまぁ、意味が分からないと思いますが(笑)

周囲の人の目が気になってしまう人というのは、変わり者の自分を「良しと思っていない」ところがあります。

つまり、【普通でいられる自分はOKだけど、人と違ってしまう自分はダメ】というジャッジを自分自身にしてしまっている状態ですね。

生きづらさのほとんどは、自分自身へのダメ出しが原因なのです。

そもそも「人と違うこと」って、数え上げればキリがないほどあると思いませんか?

たとえば…

・普通に掃除ができない
・普通に時間が守れない
・普通の人と同じような生活リズムで暮らせない
・普通に子育てができない
・常識を守れない

みたいな。(えぇ、私のことですけど何か?笑)

今挙げた中で、私が最もダメージをくらうのは子育てのことなんですけども。

「普通に育ててあげられなくてごめんなさい」っていう気持ちが盛大に出てきます。

(掃除ができないことに関しては、申し訳ないっていう気持ちをだいぶ手放すことができたので、夫にやってもらってラッキー♪ありがたーい♪って思えます。)

人によっては「みんなと同じように稼いでない」とか「適齢期を過ぎているのに結婚してない」などもあるかもしれません。

もっと言えば、視力が悪いとか、身体が硬いとか、太っている…なんかも〝普通という基準〟を使って見るなら、普通じゃないのかもしれませんよね。

傷つきやすいポイントって人それぞれで違いますし、「普通の基準」もまた、人それぞれです。

でもさ…

「普通ってなに????!」

「みんなって、誰????!」って、思いませんか?!!!!

(突然の逆ギレ。笑)

普通という基準は「あるように見える」だけで、はっきりした正解は存在しません。

100人いたら、100通りの基準があっていい。みんな、それだと不安になるからなんとなくの基準を作って安心したいだけ。

元々、誰ひとりとして同じ人なんて存在しないのだから、比べること自体がナンセンス!

私たちは「みんなと自分は違うんだ」って思う状況を見つけてくることで

幸せになれない証明をしたいだけなんです。

(あぁ自分にも刺さっちゃう、イタタタ…)

根本お師匠はよく「自己肯定感を上げよう!」と口を酸っぱくして言っていますが、

それって、自己承認を重ねていくことで自己肯定感が上がると、

自分の個性も、誰かの個性も、それぞれを大切に思えるようになっていって問題意識がなくなっていくからなのです!

そんなわけで、このアファメーションは

〝人と同じになれない時があってもいいんだよ〟〝あなたは何も悪くないんだよ〟というメッセージをこめて作りました。

人と同じではない部分があることを認め、自分責めしてしまう自分のことも許していくことで、

結果的に人との違いを受け入れていくことができるようになる

…というアファメーションなのです。

◆「自分は変わり者です」と唱える時に注意したいこと

ここで、ひとつだけ注意点もお知らせしておきます。

このアファメーションは

「わたし」と「他の人」の優劣を作るために唱えるものではありません。

「私はみんなと違って〝特別〟なんだ」「みんなより私の方がすごいんだ」という特別意識万能感が強まってしまうのだとしたら、このアファメーションは使わない方がいいでしょう。

そもそも、特別意識ってなんだろう?という方のために簡単に解説しておきますね。

心理学には「特別意識」という言葉があります。

「自分を特別な存在として扱ってもらいたい」という〝欲求〟のことで、その気持ちの裏には「自分は愛される価値がない」という気持ちが隠されています。

「普通のままでは愛されない」という気持ちがあるから、

愛されるために集団の中で目立とうとしたり、人が話しているところに割って入っていったり、資格や肩書きを振りかざしたり…

何かしらの注目を集めることで特別に扱ってもらおうと行動してしまうのです。

もちろん人間ですから、多かれ少なかれ特別意識は持っています。(大切にしてもらったら嬉しいですよね)

ただ、ベースに自己承認があるかどうかで特別意識の強さが変わってきます。



自己承認がないと、人からの承認を求めすぎてしまう(=他人軸になる)ので

競争や嫉妬の世界で振り回されて、心が疲弊してしまいます。

しかも、競争の世界では仲間が存在しませんから

他者との分厚い境界線が作られて、強烈な「孤独」を感じることにもなっていくのです。

ですから、あくまでも周りの人は関係なく、

自分の個性を承認することに意識を向けてみてくださいね!

ちなみに…

「特別意識」や「孤独」の話が刺さった方は

比較競争を手放して人とのつながりを感じるための講座
(岩橋隆盛カウンセラー)

ネガティブな感情を嫌って無視せず上手に付き合うための講座
(一水みゆきカウンセラー)

孤独との向き合い方を知って圧倒的な自由と解放感を手に入れる講座
(児玉キャロカウンセラー)

もおすすめです!

(ステマするつもりはなかったけど、ココロノオフィスの講座がたまたま今回の記事に関連しそうな内容ばかりでした〜!)

◆アファメーションの解説

今回のアファメーションは、「自分らしさを抑えないと生きづらい」「自分を強く責めてしまう」という方に向けて作っています。

✔️人の下に入るクセがある
✔️周囲に気を使って過ごしている
✔️調子に乗ったら叩かれそうなので抑えている

そんな方におすすめです。

また、人と違う自分を許すだけでは周囲とのつながりが切れたままなので、

私が自分を笑顔にすることで、それを喜んでくれる人がいるということに目を向けていきます。

という一文も入れました。

自分の存在価値を低く見積もってしまうと、自分は誰からも必要とされていないって無意識に思ってしまいがち。

だけど、

あなたの笑顔を見られて「嬉しい」って感じてくれる人は、必ずいます。

どうか、そのことを忘れないでくださいね!

「そんなこと言っても誰も思い浮かびません!」という人は、キリヤマが喜びますよぉぉぉ〜!!

◆まわりの人からどう思われているか気になるあなたが、自分らしさを取り戻すためのアファメーション

* * *

私は変わり者です。

それはもう、みんなにバレています。

私は人と違う自分を許します。

マイペースにしか生きられないから仕方ありません。

普通の人にできることが私にできないのも仕方ありません。

失敗しても大丈夫。人と進む速さが違っても大丈夫。

私は自分の感性を大切にします。

楽しく自由に生きることが私のライフワークです。

私が自分を笑顔にすることで、それを喜んでくれる人がいるということに目を向けていきます。

どんな私も愛されています。
だから、何も問題ありません。

私は、人と違う自分を許します。

* * *

自己承認をテーマにしたアファメーションは、他にもUPしています。

あなたのお気に入りを見つけてくださいね!!

◆不安な気持ちが大きくなりやすいあなたが、自分軸をしっかり持つために!【自己肯定感を高めるアファメーション】

◆真面目すぎてしんどくなるパターンを手放して、心の自由を手に入れるためのアファメーション

◆迷いがある時や自信がない時は、自分の「好き」にもっと素直になっていい!【夢を叶えるためのアファメーション】

深刻さにハマっているなぁと感じたら、ぜひキリヤマに会いに来てください^^

11月の個人セッション、まだあなたのために空きがありますよ〜!(12月も近日中に募集開始します!)

あなたが自分責めから解放されて日々を笑顔で過ごせますように〜♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました