両親への愛があるから自分から負のループを作っているというのが目から鱗が落ちました。【ココロノマルシェご感想】

ご感想

ココロノマルシェの相談者様からご感想をいただきました!

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

◆いただいたご感想

自己成長ができないと悩みを相談させていただいた、とくめいと申します。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

まず、『両親への愛があるから自分から負のループを自ら作っているというのが目から鱗が落ちました。』

自分の感覚では両親への愛はないと思っていたので、真逆の発想でした。

次に、自分責めの時間は確かに長いなと思いました。テキトーに受け流すことと自己承認が胆になっていくのですね。自分で自分のことを愛していけるようになっていけるようになりたいです。

また、コンフォートゾーンへの抜け出し方をご相談したのは、桐山さんのご推察とおり、

自己成長ができてない → コンフォートゾーンという場所がある → 私が成長できていないのはコンフォートゾーンにいるから?という短絡的な考えです。(単純すぎ?)

『今いる環境は自分にとって安心できる場所ではないのかもしれない』というお言葉に大変驚きました。傷だらけです←

『自分を労わることから始める』自分自身を見つめていきたいなと思います。

YouTubeも拝聴しました。とりとめのない文章ではないとおっしゃっていただけて何よりです。本当にありがとうございました。 


とくめいさん、ご感想をありがとうございました〜!

ちなみに、回答したご相談はこちら!

「動きたいのに動けない」時の気持ちの整え方と、行動できるようになるための3つの考え方を紹介させていただきました。

◆「自分にいちばん厳しいのは、自分」という落とし穴

とくめいさんに限った話ではなく、

私たちは「〇〇な状態になりたい」と思いながらも

それを感じにくい行動をしてしまうことがあります。

たとえば

「幸せなパートナーシップが欲しい」と思いながら、関係を壊すようなことをしてしまって自己嫌悪するとか

「仕事ができるようになりたい」と思いながら、自分のできない部分ばかりが目に付くとか

ついつい「自分の欲しい未来が手に入らないのは自分がダメだからだ」というふうに捉えてしまうんですよね。

自分が、自分にいちばん厳しい目を向けてしまう。

これって結構、あるあるな話だと思います。

頑張り屋さんとか、向上心が高いとか、いつも人を喜ばせたいって思っている与え上手な人とかって、

その状態がデフォルトすぎて、日頃、自分が与えているものの価値に気付けていないことも多いです。

自分を承認したり、他者からの愛を受け取ることをスルーしちゃってるんです。

(そういう方は、自分のエネルギーを出してばかりなので 愛が循環しない=疲れやすい というお悩みを抱えるケースも多いんですよね。)

◆悪い方にばかり考えてしまう負のループから抜け出すための質問

「愛されない」「役に立てない」「自分なんてまだまだだ…」

そんな負のループから抜け出すために、

私は、たまにクライアントさんにこんな質問をすることがあります。

「〝いつか欲しい〟と思っているものが、実はすでに手に入っているとしたらどう思いますか?」

(自分では成長できていないと思っているけど)すでに成長している部分があるとしたら?

(自分では愛されていないと感じているけど)彼から、すでに愛されているとしたら?

(自分では価値がないと感じているけど)あなたの価値を見てくれている人がいるとしたら?

すでに「ある」という視点で周りを見渡してみると、意外と手に入っていることが見つかったり、周囲の優しく温かい目に気付けたり、します。

頑張るのは悪いことじゃないけど、自分が「何かをする」「与える」だけじゃなく、「感謝する」「受け取る」という方も大事。

そうやって視点を変えると

物事の見え方や捉え方が変わって、重たい気持ちが軽くなっていくんですよ〜!

悩んで深みにハマって自分を責めたところで、多くの物事は好転しません。

あなたをよりHAPPYな未来へ連れて行ってくれるのは、軽やかなエネルギーなのです。

深刻さに陥ってしまう時は、そんな風に「視点を変える」ということを意識してみてくださいね^^

◆7/7(日)の七夕に、あなたの視点を変えるYoutubeライブします!

そんなわけで、ここからステマですが(笑)

7/7(日)の七夕に、根本裕幸カウンセラーと愉快なお弟子カウンセラーたちで「夢を叶える」をテーマにして長時間Youtubeライブをお届けします!

7/7(日)は七夕だから「願いや夢を叶える7時間Youtube配信」やります!みなさまの夢/野望/ヴィジョン募集中です! | 心理カウンセラー根本裕幸
今年の七夕は日曜日で、それなら「願いや夢やヴィジョンや野望を叶える」って企画をやりたいな!と思って弟子どもに声

「11:00〜18:20って…7時間も生放送するの?アホなの?」というツッコミをせずにはいられない。

いやでも、そのくらい応援したい気持ちがあるってことです!!

  • 夢の叶え方
  • 身に起こった問題をどんな風に乗り越えてきたのか?
  • 願いを叶えるための視点 など

たくさんの(本当にたくさんの!)カウンセラーたちがあらゆる方法でお届けしていきます!

キリヤマはワークショップ形式でお届けします。

ぜひチャット欄で一緒に「夢を叶える」ことについて想いを巡らせてみましょう!!

それぞれのカウンセラーたちからの工夫を凝らしたプレゼント企画もご用意しています。

どうぞお楽しみに!!

「欲しい未来にしっかり覚悟を決めて臨みたい!」というあなたには個人セッションもお勧めです♡

7月の募集ページは作成中なので、お急ぎの方はお問い合わせくださいませ。

「傾聴型のカウンセリング」と「提案型のカウンセリング」をミックスさせた独自のスタイルに加えて

セラピーやイメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

深刻さから軽やかな世界にシフトしましょう!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました