キリヤマのつくりかた・3~ちゃけちょけの猫脚ヒール~

ファッションキリヤマのつくりかた

こんにちは。桐山慶子です。

私の好きなコスメやファッションアイテムを紹介していくシリーズ、第3弾。

今回も個性的なアイテム。「それどこの?」とよく聞かれるヒール靴の紹介です。

✳︎

ヒールが猫脚!「ちゃけちょけ」の靴

初めてその靴を見たのは、どこかのセレクトショップにふらりと入った時。
かわいい!と思い試着まではしましたが、当時はフラットパンプスばかり履いていてヒールを履きこなせるとは思えなかったのと、その靴を購入する金銭的余裕もなかったので諦めました。

それから数年経ち、今度はデパートのシューズコーナーで偶然再発見。その時初めて「ちゃけちょけ」というブランドの靴であることを知りました。
その頃は3cmくらいのヒールなら履けていたのですが、その靴のヒールは9cm!

9cmヒールか。未知の世界だ、お姉様だ…。

という感じでしたが、足首を紐で結べて安定感があったのと、履いた立ち姿が低いヒールの時より綺麗に見えたこと、下町の靴職人さんが製造に関わっていることを知り(「下町」にも「職人」にも弱い私w)
ちょうどヒール靴を探していたタイミングも重なり、思い切って買った記憶。

買ってから5年くらい経つけれど、適宜お手入れをしながら今でも私の勝負靴。履いていった先では色んな人から褒められます。男性からは「毎回結ぶのめんどくさそう…」と評判です。笑。

お洒落が楽しめるなら、めんどくささなんて容易に乗り越えてしまうよね?

✳︎

「ちゃけちょけ 」ブランドはその後、いろんなアニメとのコラボデザインが中心になって私の好みからは外れてしまったのだけれど、初期デザインのヒール靴は今でも好き。

ただ、悲しいことに先日ブランドが終了してしまったのですよね。

会社は残っているのでダメ元で連絡して最後にヒール交換だけしてもらいました。在庫があってよかった…。

✳︎

ちなみにちゃけちょけの靴は猫脚ヒールの他に、こんなパンプスも持っています。

珍しい配分のバイカラー。謎は近くで見ると明らかに。

わかりますか?鳥のくちばしなんです!くちばしの上に目もあるの、見えますか?it’s so cute♡

ベースが黒なので意外と使いやすい。シンプルなコーディネートに映えます。

✳︎

ブランドサイトは無くなってしまったけど、creemaにはディスプレイだけされていますので目の保養に見てみたい方はどうぞ。

ちゃけちょけの展示中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema
ちゃけちょけの展示中作品一覧です。ハンドメイド、クラフト、手作り手芸品の通販・販売・購入ならCreema。1点物アクセサリー、ジュエリー、雑貨、バッグ、家具等のかわいい・おしゃれ・ユニークなおすすめのアイテムをどうぞ。

私はメルカリで過去のコレクションを漁る日々です。笑

✳︎

おまけ

同時期にANNA SUI(アナスイ)でも猫脚の靴が販売されていたようですが、この記事を書くにあたりネットで調べてみたら、靴事業はすでに日本から撤退している様子。

さらに、ANNA SUIと提携している三越伊勢丹が契約を2020年3月で終了する(あともう2か月後だね)とのニュースも発見。ANNA SUIの直営店もそれまでに閉店するそうな。

私は愛用者じゃないけれど、中学生くらいの時に流行っていたブランドなのでなんとなく寂しさが。

コスメや財布などは違う会社が提携しているのて引き続き販売されるみたいです。

おまけ話でした。

✳︎

◆ご相談を受け付けています◆

桐山にひっそり相談したいという方はこちら

✳︎

カウンセリングバーでお洒落について語り合うのもいいよね

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/33318

✳︎

◆弟子仲間のカウンセラーもおすすめです◆

ユーモアと毒の使い分けが天才的、Fukaカウンセラー

https://fuka22.com/profile

✳︎

言葉選びが秀逸。読むだけで心落ち着く田村洋子カウンセラー

https://tamurayoko.jp/archives/2010

✳︎

色々な回答が欲しい方は、ココロノマルシェもご利用してみてくださいませ。

ココロノマルシェ
心理カウンセラー根本裕幸のお弟子さんがあなたのお悩みにオンラインで答えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました