先週末はお弟子講座&モニターセッションをしてきました。

お弟子time

こんにちは、桐山慶子です。
唐突ですが先週の金曜日に長年愛用していた携帯(iPhone 6)が破損。
床に落とした弾みで液晶画面が外れて中の配線が丸見えになりました。

「イヤー!」と悲鳴をあげて即座に元に戻し(3秒ルール笑)使えるようにはなったものの、浮いている感じが否めない。

使い始めて約5年…そろそろ機種変更しようとは思っていたので、タイミングなのだなと思い買ってきました。

iPhone6 → iPhone11pro

一気にランクUPです☆
そして新しいiPhoneでこのブログを更新中〜♪写真を撮るのが楽しみだなぁ。

さて、今日は先週のお弟子講座の振り返りです。

✳︎✳︎✳︎

お弟子講座、5ヶ月目。

今回は毎月やっている根本お師匠のデモセッションに加えて、イメージワーク実習や姉弟子ジュンコ先生のデモセッションもあり、感情のトレーニングをたっぷりしてきました。

感情のトレーニングと表現しましたが…私の感覚では、自分が感じている感情を表面に出してきて触れるようなイメージです。(普段から気づいているものも、そうでないものも含めて)

このトレーニングはクライアントさんへのセッションにも生かされます。

筋トレをレクチャーする人が筋トレしてなかったら説得力ないですからね笑

今回いつもと違ったのは、デモセッションに自ら立候補したこと。
これまでのお弟子講座では私はどちらかというと涼しい顔して受講しているタイプだったのですよね。(その理由は色々ありますが、いちばん大きなのは遠慮かな笑)

ジュンコ先生にセッションしてもらったのですが、まぁ…あれよあれよという間に丸裸に…笑

短時間で本質に切り込まれて、すっごく癒されました!

扱ってもらったのは「孤独感」や「寂しさ」です。それも、ずっと昔から感じているたぐいの寂しさ。

セラピーなどをしてもらう時間はなかったけれど、私にとっては、寂しい気持ちを皆の前でシェアすることが最大のセラピーでした。(普段はそういう自分を隠してしまうのでね。)

そしてジュンコ先生のデモセッション翌日に、根本お師匠のデモセッション。

そちらには立候補しなかったのですがシェアされた内容が刺さって、そこでもたっぷり癒されましたー!

✳︎✳︎✳︎

対面モニターセッションもしてきました。

連休中はお弟子講座の他に、モニターセッションもしてきました。

今回は都内ホテルラウンジや喫茶店(個室)でのセッション。

ホテルラウンジは、時間帯や案内される席によって雰囲気が全然違いますね〜。メリットもデメリットも感じました。(私の不手際で席に案内されるまでお待たせしてしまった方もいました。申し訳ありませんでした!)

セッション場所の選び方については弟子仲間のすずきゆうこカウンセラーがブログで詳しく説明してくれています。

私はラウンジの解放感が好きなんですよね。セッションの内容にもよるけれど、今後も利用していきたい場所のひとつです♪

モニターに協力していただいた皆様、ありがとうございました☆

ご感想もいただいているので、後ほどUPしますね。

✳︎✳︎✳︎

◆あなたのお悩みを募集しています◆

桐山にひっそりお悩み相談したい方はこちらへどうぞ。ブログ内で回答させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました