お話したことと、補足でいただいたメールの内容が、いまボディブローのようにじわじわ効いています。【思考が強いタイプの人が取り組むといいこと】【個人セッションのご感想】

ご感想

2022年の個人セッションは1月〜7月まで【満席】でした!

8月分は【2枠限定募集】します!
7/28(木)20時〜
LINEに登録してくださっている方から優先募集開始

→即満席となりました!次回募集をお待ちください^^

LINE公式アカウントへの登録をお忘れなく〜♪

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

個人セッションを受けてくださったM様(女性)より、

セッションのご感想をいただきましたので紹介します^^

* * *

昨日はカウンセリングをありがとうございました!

私はいつも思考を使い考えすぎたあげく、明後日なところへ行ったり、話がとっちらかってしまうのですが、

そこから核の部分を「これですね」と、桐山さんが適切に柔らかく差し出してくださいました。

お話したことと、補足でいただいたメールの内容が、いまボディブローのようにじわじわ効いています。

少しずつでもいただいたアドバイスを実践できるようになりたいです。

いつも片隅に「簡単に幸せになれる」をおきながら!^ ^


ご感想ありがとうございます^^!

Mさんは頭の回転が速いタイプだなぁという印象で、サクサクと進んでいくようなセッションでした。

そんなに話した気がしないのですが、あっという間に終了時間〜!という感じで本当にサクサク!(お菓子みたい^^)

キリヤマの個人セッションは「ゆっくり自分のペースで話したい」という方も多いのですが、

一方でMさんのような「理由をしっかり聞きたい!」「知識をたくさん吸収したい!」みたいな方も一定数いらっしゃいます。


(キリヤマは心理学講座を開けるくらいの知識は持っているのと、相手に合わせるスタイルが得意なので、客層は幅広い気がします。…知らんけどw)

◆思考が強いタイプの人は「楽しむこと」を後回しにしやすい

何事も考えるクセがついている方は、理解力がとても高いです。

カウンセリングでも私が言わんとしようとしていることを素早くキャッチしてくれます。ほんとすごい!

日常でもその高性能アンテナで、ご自身が思うよりもたくさんの人を助けているのだと思います。



でも、頭の回転が早くて仕事ができる方の中には

「頭では分かっているんですが…」

「色々自分でできるんですが、楽しくはないんです。」

「いつも何かに追われている感じです。」

「表面上は仲良くできますが、つながりを感じられなくて孤独です。」

というような事をおっしゃる方が結構いらっしゃいます。

このパターンを持っている方は、

感情を感じる前に、思考で自分を納得させる

という特技を持っています。

感覚派の人からしたら非常に羨ましい長所ではあるのですが、これは感じた感情に思考で蓋をしてしまうようなもの。

【正しさ】【常識】【理想】【観念・ルール】などが行動原理になっているので、意味のないことは省かれます。

(だから、【効率的】なことも好きですね^^)



たまにはそれでもいいのですが、

これが「常に」となると、心が休まらず疲弊してしまうのです。

車やバイクのレバーなどに設定されている〝あそび〟の部分(ゆとりの部分)が無いので、それで楽しくなくなってしまうんですね。

◆思考が強いタイプの人が取り組むといいこと

思考的な方は、「いま何を〝感じて〟いますか?」という質問もニガテです。

自分の考えている事を話すのはできるのに、「どんな気持ちかって言われても…はて…」状態。

(私自身がまさにそうでした!)

ほぼ無自覚で、「相手が求めていそうなこと」や「正しい答え」、「相手からどう見られるか?」を意識していたりもします。

すると、会話はできても

「何考えてるのかわからない」って言われたり、ひどいと「ロボットみたい」とか言われるようになります。

(はい、これも昔のキリヤマです。笑)

実はこれが、思考的な人が「寂しさ」や「孤独」を感じる原因だったりします。

感情の交流ができないと、つながりを感じられないのです。



このタイプの方が意識するといいのは

「Don’t think.FEEL!(考えるな。感じろ!)」

っていう、ブルース・リー的な要素。笑

が、思考的なものを急に変えろと言われても難しいので、色々なワークを提案しています。



取り入れやすいのは食事をゆっくり味わうとか、ヨガやマッサージ、岩盤浴やヘッドスパなどのリラグゼーションなど。

あとは軽い登山やアスレチック・ジェットコースターみたいなアクティビティもおススメです!

小さい子供と1日中遊ぶのもいいと思います。



思考が忙しい人は頭じゃなくて、とにかく、身体を使う!!

思考の勢力を弱めるためには、思考が強気に出られない事をするのがいちばん効きます。

「未体験のこと」「自分ではコントロールできないこと」「思考が使えないくらい身体をぐったりさせること」

そうすることで、日頃フタをしてしまっている自分の感情を引っ張り出しやすくなります^^

◆難しく考えず「簡単に」「軽やかに」

思考が強くなると、うまくいかない現実に直面した時に「どうしてうまくいかないのだろう?」「何が原因なんだろう?」と考えます。

が、心の仕組みは数学と違って解答がはっきりしないものばかり。

考えてばっかりいると、答えが見つからなくてどんどん深みにハマっちゃいますヨ。

だってね、ちょっと想像してみてください。

深刻そうにしている人で幸せに見える人っていませんよね??

自分の心が軽くなることを意識すると、ラクになっていくんじゃないかな?って思います。(もちろん自分の経験も踏まえて^^)

修行僧マインドを持ってるとつい苦行したくなっちゃうと思うのですが←

苦行しなくても幸せになっちゃいましょう♪

◆自分では気づかない心理パターンを一緒に解き明かします♪

今日はなんだか語りすぎました。汗(昔の自分を思い出したからでしょうか)

もし今しんどい気持ちを感じているのなら、ぜひ会いに来てください!

傾聴・分析・提案・セラピー・イメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

あなたとお話しする準備はいつでもできております^^

深刻さから軽やかな世界に!

友人から「深刻すぎてもう死んじゃうかも」とまで思われていた私ができたのだから、あなたにもできます!!

一緒に笑顔になりましょう〜!!!!!

* * *

2022年の個人セッションは1月〜7月まで【満席】でした!

8月分は【2枠限定募集】します!
7/28(木)20時〜
LINEに登録してくださっている方から優先募集開始


→即満席となりました!次回募集をお待ちください^^

LINE公式アカウントへの登録をお忘れなく〜♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィールはこちら

* * *

YouTubeで
動いているキリヤマが見られます♪
チャンネル登録してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました