野良猫気質で人と仲良くなるのがニガテな私が、自分らしさを殺さずにリーダーシップを取っていくためのアファメーション!

アファメーション

「人と心理的距離が近くなると疲れる」「でも、自分なりのリーダーシップを取りたい」

そんなあなたの心に効くアファメーションをご紹介します。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

LINE公式アカウントに登録していただいた方への限定サービスとなっている、オリジナルアファメーションの作成♪

今回は継続クライアントさん用に作成したアファメーションをご紹介します。

▶︎アファメーションとは?

アファメーションとは、「肯定的な宣言文」のようなもの
日常的に繰り返し言ったり、見たり、聞いたりすることで、ストレスや不安を軽減します。

また、ポジティブな思考を維持して自己実現を促すことが期待できます。

◆そもそも、野良猫気質ってなに?

野良猫気質とは、人と親密な関係になることを怖れる気質のことです。

まるで野良猫が家に寄り付かないように、人と一定の距離(心理的距離)を置いています。

ストレートな愛情表現は(するのもされるのも)怖い

束縛されたり干渉されるのが超超超ニガテ

マイペースに過ごしたい。1人の時間がないとマジ無理!!

相手と仲良くなりそうな雰囲気になると、途端に逃げ出したくなる。

そんな風に思っている人は野良猫気質かも?!

◆野良猫気質の人が持っている、2つの相反する気持ち

野良猫気質を持っている人は、

「親が過干渉で口うるさかった」
「家に自分の居場所がなかった」
「1人で生きていこうと決心するような出来事があった」
「過去に親密な関係を持った人との間で傷ついた」

というような経験をしていることが多いです。

過去の出来事から

【自分が人に依存されること】や、【相手から拒絶されること】を強く怖れているから、

そういったことが起こらないように距離を取っているのです。



けれど一方で、心の奥の奥では「愛されたい気持ち」を抱えているという側面もあります。

なので、その気持ちを満たすために自分がコントロールできる範囲で人に近づくこともあります。

(でも、相手が近づいてくると無意識に逃げちゃいます^^)

愛されたい自分 と 愛されるのが怖い自分 の 葛藤!!

これが野良猫気質の人の行動パターンに表れているのです。

◆野良猫気質が直らない…。←それ、本当に直したいデスカ??

愛されたい自分と愛されるのが怖い自分の葛藤…

このパターンがあると、まるでアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような形になります。

そうすると変化したいと思って行動しても拮抗状態で疲れるなんてことに。

また、野良猫気質な人は程度の差はあれど

気まぐれ 天邪鬼ガンコ な一面がありまして。←並べるとひどいwww

自分の性格に自分自信が翻弄されてしまう…なんてことも起こります。

目指すのは「人との繋がりを感じて安心感を得ること!」なのですが、

憧れている親密さと、実際に自分が心地よさを感じる親密さにズレが出ることもあります。

急に距離を縮める必要はなくて、

まずは自分の安心する距離感で人との繋がりを築いていくこと

そこから取り組むことをおすすめしています。

◆アファメーションの解説

◆野良猫気質な人がリーダーシップを取っていくために

今回のアファメーションは野良猫気質な人の〝リーダーシップ〟がテーマです。

心理学では「問題に気づいた人が取り組む(リーダーシップを取る)」というのが鉄則でして、

人間関係のモヤモヤを解消したい!と思ったら

そこに気づいた人から一歩踏み出していく必要があります。

ということは、

野良猫気質な人でもリーダーシップを取らなきゃいけないんですよ〜。

イヤですよね〜。笑

お互いの関係性を変えていくためには、一瞬取り組むだけでは元に戻ってしまいやすく効果が薄いです。

継続するためには自分に大きな負荷をかけすぎないように、スモールステップでいきましょう。

(つまり、急に親密な距離感で頑張らなくていいよということ)



前回のアファメーション解説でも書いたのですが、まずは自分がご機嫌でいることが大事。

あなたが気分良くいられる距離感から1歩だけ進むイメージ。

それができるようになったらまた1歩。

怖くなった時は、戻っても大丈夫。

自由でいたい自分や、怖がりな自分も尊重しながら取り組んでみてくださいね♪

◆自由気ままな自分のままでリーダーシップを取っていくためのアファメーション

音声アファメーションはこちら!

* * *

私は野良猫です。

野良猫なので、人との距離が縮まりすぎると落ち着きません。

私には心地いい距離感があります。
無理して人に合わせる生き方は、疲れるのでもうやめます。

私は自分の生き方に自信を持ちます。

これまでの不器用な生き方も、すべて 承認します。

自分自身を、自分なりのやり方で表現していきます。

誰かに何を言われようとも、私の価値がなくなるわけではありません。

私には全ての喜びを手にする力があります。

私は野良猫です。
野良猫らしく自由にのびのびと生きていきます。

そんな自分を愛してくれる人たちと共に、

健康で、豊かで、満ち足りた人生を歩んでいくことを宣言します。

* * *

リーダーシップを発揮するためのアファメーションは、他にもUPしています。

あなたのお気に入りを見つけてくださいね!!

誰かや何かの基準に合わせて自分らしさを消す必要はありません。

「今の自分も素晴らしい」

まずはそこから始めていきましょう!!

あなたが「私が私でよかった」と思える日々を過ごせますように〜♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました