キリヤマの週末〜カウンセラーも講師も育児も全力編〜

キリヤマのこと

みなさん、こんにちは!
カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です!!

ここ数日暑いですね…。

明日は心理学講座なのですが、何を着ていけば良いんだろうと思い悩んでおります。(そんなことより講座のリハーサルしなよ)

たまに現実逃避のようにお送りしているキリヤマ個人のお話です。

私、こないだ15年勤めた仕事をやっと退職できたのですが、

あと少しだと浮かれていたせいか、退職まであと数日というところで

カレーうどんの日にうどんの発注を忘れる

という信じ難いミスを犯しました。

夏はエビを発注し忘れたんだけどさ。

うどんは忘れたらダメだよね!!(エビもダメだよ)



でも錦糸町のスーパーはすごくって、100食以上のうどんが余裕で置いているのです。

チャリを爆走させて買いに行き、ことなきを得ました。

男性上司がさ、「一緒に買いに行こうか?」と申し出てくれたんだけどミスが恥ずかしすぎて丁重にお断りしたんだ。

ひとりで100食のうどんはね、足が地面にめり込むかと思うくらい、まじで重かった。

IKEAの巨大エコバック(71ℓ)が本当に素敵に活躍してくれました。

(巨大エコバックをロッカーに常備しているのが、発注ミス常習者のやり口)



あとね、家だと怠けてしまう自分のために4月から都心のシェアオフィスを契約したんだけどね。

20年くらいお昼が一番忙しい生活(給食準備🍚)をしていたので、昼間にまったり過ごせることに違和感しかなくて…

学生時代も外で食べる習慣などないので、この年で初めてランチタイムを経験。

みんな、切り替えをどうやっているの…?

ご飯に行くタイミングがよくわからなくて、今15時なのにメゾンカイザーで買ったアプリコットとピスタチオのパンをもぐもぐしています。

(パン美味しい)

で、びっくりするかもしれないけど、ここまで前置きです。笑

では、いきます!!

【土曜日】朝

以前、カウンセラーの活動日は5:30の目覚ましが鳴る頃には家を出ているという話をしたのを覚えているでしょうか。

今でもその習慣は変わっておりません。

いつもは問題ないんだけれど、この前日が神楽坂で根本お師匠と愛ちゃんとでYoutubeライブだったので帰宅が0時くらいだったのですよ。

スーツケースをコロコロ(荷物多い)しながら家に帰ってきて、またすぐ家を出発。

眠かったよ…

【7時・ホテルに移動して個人セッション】

人気(ひとけ)のない早朝シェアオフィスで時間を潰し、そこからホテルへ移動。

ホテルでの個人セッションはクライアントさんのためももちろんあるのだけれど、

何より自分が良いエネルギーで過ごせるというのが大きい。

この日は1年くらい継続してくれている馴染みのクライアントさんと、ご新規様のセッションがありました^^

キリヤマとしては、ホテルでの対面セッションが断然おすすめですが、

最近は根本さんのYoutubeで見ました!と言ってオンラインに申し込んでくださる方が増えております^^

Youtubeで話している姿を見るのは、オンラインで話すシミュレーションにもなっているのかもしれませんよね。

なんにせよ、ありがたいことです。

【セッション後】心理学講座の準備

4/12に心理学講座が控えている。

配布資料があるので、それを作らねばなりません。ホテルのチェックアウト後、シェアオフィスへ。

提出期限は明日。

配布資料は白紙!私は必死!(韻を踏んでみた)

忙しいわけではなく、スケジューリングが本当にヘタなのです。

↑自撮りする余裕があるけど、必死。←強調

ちなみにつけているピアスはお弟子5期の皆さんから朝活講師ありがとう記念(?!)にプレゼントしていただきました。

ピアスを作ってくれた奈緒美さんは「女性性を高めるお守りジュエリー付きセッション」というのを始めたそうです。

ボタニカルジュエリーに興味のある方はぜひ〜♪



そしてこのボリューミーな花束も、弟子のさとさんが作ってくださいました。

ブーケで様々な「感情」を表現して癒しに繋げる連続セッション開催を目標にされている彼女。

トライアルブーケレッスンを5月に予定しているそうで、枠があったら混ぜてもらおうと思っています。



…と、弟子の宣伝を差し込んだために講座資料のことを書くのを忘れました。笑

結局シェアオフィスでは完成に至らず。

0時くらいに帰宅し、そのまま徹夜で資料を仕上げることになります。

2日連続午前様の不良妻、バンザイ!!

【日曜】子供のお世話当番

だいたい、土日のどちらかをセッション日にして、個人セッションのない方の日は私が子供のお世話当番になります。

終わらないよ〜と半べそかきながら( 嘘。めっちゃイラついてた笑)

どうにか形にして当日のレジュメをココロノオフィスのKちゃんへ送る。

2夜連続午前様で帰宅 からの徹夜 からの資料送信 からの、

公園!!!!!

なんで25℃もあるんだ…。

徹夜明けアラフォーの身体にゴキゲンな太陽が刺さる。ツラい。

とっても良いお天気で、こんな日は気分が上がるものだけれど。自分の気分が最悪な時は周りのものも最悪に感じることがあるんです。これを投影と言って…(以下略)

そんな時にプロの心理カウンセラーであるキリヤマは、息子に素晴らしい言葉を投げかけます。

「コンビニでお菓子買ってあげるから帰ろう」

いいですか、皆さん。

カウンセラーだって人間だもの。コントロールオカンを発動する時もあるのさ。



話を聞いているのかどうなのか、息子は元気に駆け回っている。

そんな時にプロの心理カウンセラーであるキリヤマは、息子に素晴らしい言葉を投げかけます。

「早く帰ろうよ!ママ疲れちゃったよ!!(急に機嫌が悪くなる)」



いいですか、皆さん。

母親というものはその時の余裕のなさから急に不機嫌になることがあります。

それはあなたのせいではなく、ただお母さんに余裕がなかっただけなのです。

そして、お母さんは自分が不完全な人間だと認められない度合いだけ、子供が罪悪感や無価値感を抱いてしまうような発言をするのです。

(あっ!そんなオンナの闇に迫る講座が明日あるよ!)

普段あまり公園で遊ばない息子。

いつもなら誘っても公園は行かないというクセに、なぜか今日は楽しいらしい。

太陽のような笑顔で滑り台を滑りおりたカケル先輩(息子)が最後に一言。

「ママ、鬼ごっこしようよ!!」


嘘だろ…

(でもちゃんと追いかけてあげた。私、エラい!!)←自己承認

【本日のまとめ】

ダメンズメーカーだったキリヤマは

手のかかる男(息子)を手元に置くことで、幸せなパートナーシップを手に入れたらしいです。

そういえば、この記事は中辻はるかカウンセラーの好きな男の名前が実は源氏名だった話が楽しくて嫉妬したから書こうと思ったとか思わないとか…?

というわけで、キリヤマの週末でした!!

では、またね〜^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました