鴨頭嘉人さんと叶理恵さんコラボセミナー「売れるセールスの学校」〜自分の中にある心理ブロックに向き合う3ヶ月〜【セミナーレポート】

セミナーレポートキリヤマのこと

今日の記事は、自分が学んだことのアウトプットが目的の記事です。(日頃隠している私の心の動き多めですので、興味のある方だけどうぞ〜!!)

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

突然ですが、今月からYouTuber講演家の鴨頭嘉人さんと叶理恵さんのコラボセミナー「売れるセールスの学校」に通うことにしました。

理恵さんとは、ちょうど1年前くらいに根本お師匠の繋がりでご縁をいただきました。

その繋がりで、鴨さんのセミナーに興味を抱き、今回は鴨さんと理恵さんがコラボするということで「楽しそう!」と即申し込んだ形。

実は、以前にも理恵さんの講座で熱いレクチャーを受けていたことがあるのですが…その時はものすごく抵抗が出てきて一度疎遠になっていました。

(私が勝手に引いただけで、そもそも仲良い間柄でもなかったですけど〜笑)

ずっと福祉業界で働いてきて「利益」とか「成功」とか「稼ぐ」みたいな世界と無縁だった私には衝撃が大きすぎたんだろうなと思います。

ビジネスアレルギーっていうか、成功者アレルギーっていうかそういうものがあったんです。(←過去形で書いたけど全然まだあるよ。笑)



私のブログを読んでくださっている方は耳タコな話かと思いますが、私は父を自死で亡くしました。

当時はまだ自殺のニュースがそれほど報道されない時代だったので今より珍しく思われたと思います。

親戚や近所の人からは距離を取られましたし(自宅で亡くなったので広まりました)学校の友人も腫れ物に触るような接し方でしたし、可哀想にと同情されたこともありました。

(今となっては、どう接していいか分からなかったんだろうと理解できます。)

仕事上の人間関係トラブルが大きな原因だったので、会社とも揉めて繋がりが切れて、社会から捨てられてしまったような感じもありました。

それで私たち家族は一気に失意のどん底に落ちてしまって。

その時代の記憶が強烈すぎて、

「私は一生、苦労して生きていかないといけない」
「ラクに簡単に生きるなんて許されない」
「人は裏切るから信じてはいけない」
「ハッピーでいると袋叩きに遭う」

という、幸せになることへの心理ブロックが強固にできあがりました。

本当に強固に!!笑



今日は昔の話が本題ではないので省きますが、心理学に出逢ったおかげで私のダークストーリーはその時代から比べたら劇的に改善しました。

すました顔でドヤってるプロフ写真をUPできるようになったのは、

心理学で癒やされたおかげです!笑

心理学に出逢って生きづらさが改善されて、プロカウンセラーとしてデビューして。

心理学講師や後輩のお弟子さんへのレクチャーの機会もいただけるようになって。

カウンセリングの予約も毎月途切れずお申し込みが入るようになりました。

周りから「売れているね」「人気があるね」「Youtube分かりやすいです!」「いつもセミナーの完成度がすごく高いよね!」なんて言っていただくことも増えました。

でもある日…

失敗を怖れて安全な道に逃げようとしている自分がまだいることに気がついてしまったのです。

閲覧数とか気になるし!
フォロワー数とか気になるし!!
満席記録更新だってしたいし!!!

「本当は気にしているのに、気にならないフリをしている自分がいるぞ」

「がむしゃらに頑張って失敗したら恥ずかしいって思っている自分がいるぞ」

「頑張ることを諦めて『そのやり方は私の望むものではないので〜』とウソついてる自分がいるぞ」

と…なんか黒いのが出てきました。笑

文章に書いたら急に薄っぺらい悩みに思えてきたのですが(汗)

テストでいい成績が取れなかったから拗ねて不良になっちゃうみたいな心理に近いかもしれません。

勝てないなら別の場所で生きることにしようみたいな。諦めがそこにはありました。



前置きが長くなりましたが何が言いたいかというと、

売れるセールスの学校で学んでいたら、そういうカッコ悪い自分が露呈してきて恥ずかしい気持ちになりました。(今ここ)

鴨さんや理恵さんや根本さんが頑張る姿は素敵だなぁ!って思うのに、

私は、自分が頑張ってる姿を晒すのはみっともないって思ってるんだなぁ。

なんでだろ。謎。

そのブロックがあるから、私の熱量は周りに伝わりにくいのだと思います。

ほぼ100%、何でもそつなくこなす人だと見られます。

(私をそういう風に見てくださる人のことを否定しているわけではありませんので安心してくださいね!むしろ嬉しいです^^)

あ、別に、この場でわざわざ自分の課題を書かなくたっていいんですけど…

日頃、心理カウンセラーとして自分の弱さやみっともないところを愛すること&愛してもらうことの大切さを説いている立場にあるので

勇気を出してまずは自分が脱いでみました。

キリヤマは、いろいろ晒していくスタイルなのです。(セルフガーシー!!)

(私はみっともない部分を隠すクセがあるので、そのタブーに挑戦することに意味があります。)



さて、売れるセールスの学校のセミナーレポートなのに、そこに全然触れてませんね!笑(そこを期待していた方がいたらごめん)

受講してみて、

自己理解ができなければ相手の理解もできないし

自分の罪悪感・無価値感と向き合うことができなければ不安と焦りでハードワーカーになっちゃうし

被害者意識を手放すことができなければ、愛を受け取ってくれない人に対して文句が止まらなくなります。


「セールス」について学んでいるはずなのに、そんな心理学のあれこれに改めて気付かされる。

私にとってはそんな時間になっています。

これまで学んできた心理学を実践に移して試す感じがとてもあって、総じて楽しい^^

心理学仲間以外との実習が面白いというのもあるかもしれません。

そんなわけで、私にとってはセールスだけじゃない学びも丸ごと感じられるのでお得でしかない講座でした^^

まだあと2回もあるなんて幸せだなぁ。

それで自分のみっともない部分が露呈したとしても幸せだと思う!!(別名:変態)

次回は合間にお花のレッスンが入っているので中抜けしますが、講座終了後には焼肉を食べながらの懇親会があるようなので、鼻息荒く(?)食べに馳せ参じたいと思っています♪

と、まぁ誰得?な記事になってしまったかもしれませんが、

私の気づきが誰かの意識変容や励みになったらいいなぁなんて淡い期待を抱きつつレポートを終えますっ!!

引き続きキリヤマの変化を見守っていただけたら嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました