セックスレスを解消したい。スタイルが良い自分に戻りたいが、ダイエットに失敗してしまう。【ココロノマルシェ・お悩み相談】

お悩み相談

ダイエットはどんな方法で取り組むかも大事ですが、それ以上に〝どんな気持ちで取り組むか〟が大きく影響してきます。

今回は自己嫌悪と過食でリバウンドを繰り返してしまう場合に考えられる3つのポイントをお伝えします。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

本日は「ココロノマルシェ」にいただいたご相談にお答えしていきます。

ココロノマルシェとは…
根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
無料ですのでよかったらご利用くださいね。

どうしても痩せられないです

根本先生のブログから飛んできました。よろしくお願いします。

私は40代女性です。
ここ5.6年で20㎏近く太ってしまい悩んでいます。
何度もダイエットを試みましたが、減り始めて順調になっていくと、お菓子の過食がエスカレートし、あっという間にリバウンドしてしまいます。


先月からまたカロリー計算を再開しています。
写真でみても、自分でも誰?と思うくらいの風貌で自分で自分を受け入れられず
とても苦しいです。


痩せたいのに、お菓子は大好きで、今はカフェオレと、お菓子の時間が至福です。
たまにお菓子を食べない日もありますが、なぜか体重が増えていてガッカリしてしまいます。
身長は低いのに女性で70㎏近い体重で、恐らく夫と同じくらいです…。


セックスレスにもなっており、自分が太ったからではないか?と感じています。
たまにくっつくと重いと言われた事がありました。テレビをみていてもお笑い芸人さんのオカリナに似てると夫に言われてとてもショックでした…。


どうしたらダイエットで結果を出す事ができるでしょうか?
どうしていつも挫折してしまうのでしょうか。
スタイルが良い自分に戻りたいです。

相談者:みーちゃさん

みーちゃさん、はじめまして!

管理栄養士なのに栄養計算が大嫌い。出産してから20kg太ったまま戻らない。(妊娠時より太った。なぜだ。)

そして今日のお昼はカップ麺だった!という、まもなく40歳を迎えようとしている不摂生カウンセラーの桐山慶子から回答させていただきます。

ご相談をいただいてから少し間が開いてしまいましたが、その後の経過はいかかでしょうか?

すでに他のカウンセラーからも複数回答が寄せられていると思いますが、私からもお話しさせていただけたらなぁと思いました。

ダイエットという観点は少なめ、心理的アプローチ多めでお送りしますので、不摂生カウンセラーでも支障はないはず!笑

では、どうぞよろしくお願いします^^

◆【その1】ダイエットに限らず、「うまくいかない」という心理パターンが隠されていませんか?

ズバリ!みーちゃさんは、うまくいきそうになると壊してしまうというパターンを持っていませんか?

体重が減り始めて順調になっていくと過食してしまう

と書かれていることから、

うまくいきそうになると「壊してしまう」「挫折する」

そういう経験が、ダイエット以外にもなかったかなぁ?というのを少し振り返ってみてほしいなぁと思いました。

例えば、自分に割り当てられた仕事を順調にこなしていたのに、急にやる気喪失して締切に間に合わなかったとか。

彼といい感じの雰囲気だったのに、急にそっけなくしちゃった。(あるいは試し行動に出てしまった)とか…。

もし、そういったパターンがあった場合は、「ダイエットができないこと」に向き合うよりも

うまくいきそうになると壊してしまう、そのパターンの原因を探ることの方が効果的な場合があります。

信頼していた人に裏切られてものすごく傷ついた経験があったとか。

女性として自信を失うような出来事があったとか、です。



30歳を過ぎると代謝が落ちて昔と同じ量を食べても太りやすくはなるものの、それでも5、6年で20kgというのはなかなかハイペースですよね。

(と言っているキリヤマも同じくらいの期間で20kg太りましたがwww)

その頃に何かショックな出来事などがあったのかな〜?というのが、ひとつ目の気になったポイントです。

◆【その2】心の奥では「痩せることよりも太っていることを優先している」かもしれない

痩せたいのに太っていることを優先しているだなんて、ちょっと理解に苦しむかもしれません。

これは、普段意識できない〝心の深い場所(潜在意識)〟で思っていることの話になるのですが

「やっぱり私は愛されない」「セックスの対象として見てもらえない」

今現在、直面しているその問題に対して、

「太っているから愛されないんだよね!」って、太っているという理由を作って安心しているような状態です。

ダイエットが成功すれば、セックスレスが解消できるかもしれない…!

と思うと同時に、

ダイエットが成功してもセックスレスが解消できなかったら…?
(もしそうなったら、私はめちゃくちゃ魅力がないってこと?!そんなの立ち直れない…)

という気持ちも無意識に感じていて、

「問題を解消したいけれど、解消できるかわからなくて怖い」

「だったら、今のままでいい」

そんな風に思ってしまう心の仕組みがあるんです。


ちなみに、セックスレスに限らず

「可愛くないから、彼氏ができない」
「胸が小さいから、恋愛対象として見てもらえない」
「40過ぎたおばさんだから、結婚できない」

のように、〝〇〇だから愛してもらえない〟と考えてしまう人も、この心理が隠されているかもしれません。



見た目の問題は〝かりそめの問題〟

と、私はいつもお伝えしているのですが、

心の中に元々持っている自己嫌悪を

「体重という数字」や「見た目」を通して感じているだけなのです。


この問題の解決法としては、今の(不完全だと感じている)自分のことも好きになってあげること。

太っている自分を愛せると、変な話ですが結果的に痩せていくという場合があります。

というのも、見た目で自分の価値をジャッジすることがなくなってくるので、体重に捉われなくなっていくのです^^

◆【その3】ダイエット方法が向いていない可能性もあります

最後に、そもそも論を。

カロリー計算は、目標達成型の人(数字で変化が見られることに達成感を覚えるタイプの方)にはとっても合っていると思うのですが、

ご相談内容的に、目標が達成できないことに悩んでらっしゃるわけですから、

カロリー計算を取り入れること自体が向いていないかもしれません。

むしろ、できない自分を責める悪循環のサイクルを自ら強めている可能性があります。

「体重を測る」とか、「カロリー計算をする」というのは数字として可視化されるので分かりやすくてメジャーな方法だと思います。

ただ、万人に効果があるわけではないんですね。

私は、栄養士として勤務していた時に、

「できないことに対して落ち込んでしまう」とか「自分を責めてしまう」というタイプの方には、「体重は測らなくてOKですよ!」とお伝えしていました。

あまりに気になるなら「思い切って体重計を捨てましょう!」と提案することもありましたし、

食べ物の話はほとんどせずに、最近ハマっているドラマの話とか、推しの芸能人の話を聞いたり、趣味のギターの話を聞くこともありました。

好きなことについて話している時は皆さんキラキラと輝いて嬉しそうにされます。

そういう時って、自己嫌悪をしないんですね。

ダイエットに失敗して自己嫌悪してしまう人は、自己嫌悪しない時間を増やすことで痩せてきます。

なぜ痩せてくるかというと、自己嫌悪してしまうストレスや、愛されていない寂しさを理由に食べ過ぎる回数が減るからです。

今日は身体が重たい感じがするから、あまり食べないようにしておこうかな〜。

今日は頑張ったから、ご褒美に大好きなケーキを食べよ〜!

と、いうように、

禁止からではなく、自分を大切にする理由から行動できるようになると、自己嫌悪→過食→自己嫌悪のループから徐々に抜け出すことができます^^

◆【まとめ】食べることで心を守っている

私たちには自分の命を守る機能が備わっています。

食べることで心の安定をはかっている、そういう風に見ることもできます。

そうしないと心が壊れてしまう場合があるからです。

「現状からの変化が怖い」「できない自分を責めることが辛い」「大好きな人との繋がりが感じられなくて寂しい」

そういった気持ちが強ぎる場合に、

ストレスを和らげる目的で行動していることがあるのです。

満腹感は安心感で得られる感覚と似ているので、

愛の代わりに一時的に満たしているのかもしれません。

ですので、食べすぎてしまうことを責めるのではなく、

自分の心を守るための行動なんだなぁって、とらえてみてください。

世の中の情報に惑わされず、自分に合うやり方を色々試してみてくださいね^^!

もし、どうしても自分を責めてしまうなぁという場合は、カウンセリングを利用するのもおすすめです。

キリヤマのカウンセリングは現在ありがたいことに満席をいただいておりますが、お問合せくだされば、みーちゃさんのために枠をご用意します^^

(この記事を読んでくださっているあなたも、気になったらまずはご連絡くださいね〜!)

また、

本気で幸せになりたい大人のための恋愛心理学講座5か月(10回)コースという恋愛の学校が6/15(水)から始まります!

私も講師の1人としてサポートに入ります。

恋愛心理を学ぶだけでなく、

自己肯定感を上げたい自己嫌悪やコンプレックスを癒したいコミュニケーションをもっと上手に取れるようになりたい

そんな方にもピッタリの内容なので、概要だけでもぜひ、のぞいてみてくださいませ!

私からの回答はいかがでしたでしょうか。

その後の変化や新たなご相談など、こちらでいつでもお待ちしております^^

キリヤマ
キリヤマ

みーちゃさんが笑顔で楽しく充実した日々を過ごせますよう
心から応援しています!!

長くなりましたが、何か参考にしていただけることがありましたら幸いです^^

ご相談ありがとうございました!!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

このご相談への回答はYouTube版もあります!
チャンネル登録してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました