問題だらけの人生から脱却したい!被害者ポジションから抜け出すためのアファメーション

アファメーション

「両親が厳しかった」「頑張っても報われないことばかり続く」「自分も大変だったはずなのに、罪悪感が強い」

そんなあなたの心に効くアファメーションをご紹介します。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

LINE公式アカウントに登録していただいた方への限定サービスとなっている、オリジナルアファメーションの作成♪

↑登録お待ちしてます♡

今回は「あきあきさん」より、アファメーション作成のリクエストをいただきました!

子どもの頃、母から体罰を受けていました。

本当はそれを父に助けてもらいたかったのに、助けて、といったら母が怒られる、かわいそう。と誰にも言えずに母を守り、

自分が助けを求めなかったのに、助けてくれなかった父を恨んできました。

おかげで男性に助けを求められず、いまほんとーにボロボロです。

いまだにある、母を助けられなかった罪悪感を手放し、自由になるためのアファメーションをお願いします。

リクエストありがとうございます^^

親から体罰を受けるだけでも辛い出来事なのに、

「お母さんが怒られたらかわいそう」という気持ちから、お父さんには助けを求めず耐えていた

というエピソード。

前回UPしたアファメーションも、自分の本当の気持ちを後回しにして家族のために頑張ってきた方に向けて作ったものでしたが…

今回のアファメーションでは

・体罰や虐待など、ひどい扱いを受けてきた
・散々な人生だった
・今でも親を恨む気持ちがある

などの、ドラマティックな人生/過酷な人生/問題ばかり起こる人生 に苦しむ(苦しんできた)人が、自分の幸せを手に入れるためのアファメーションです。

◆幼少期に両親からひどい扱いを受けていた人が抱えやすい心理

子供時代、親の性格がキツかったり、攻撃的だったり、自己中心的だったりすると、自分が無条件に愛されるような出来事が極端に少なくなります。

(人によってはその頃の記憶が辛すぎて抹消しているという場合もあるかもしれません)

理不尽なことをされ続けると、自分の身を守るために常に人の顔色を伺うことになるわけですが、そこで起こってくる問題は色々あります。

✔️他人軸になりやすいという問題。

✔️「自分は愛されない存在だ」という気持ち

✔️助けてほしかったと思う一方で、親を幸せにできなかった(助けてあげられなかった)という相反する気持ち


✔️「だから自分は幸せになる資格がない」という自己虐待

✔️「出来損ないでごめんなさい」という自分責め

✔️自分の存在をちっぽけに扱うクセ

などなど…。

私自身もまぁまぁ過酷な人生だったなと思いますが、その過去を癒やしていく過程でネックになったのが上に書いたようなこと。

シンプルに言うならそれは、

自分が幸せになることへの怖れでした。

もちろん、頭では幸せになるぞ!って意気込んでいたんですけどね。

でも、ある程度のところまで行くと、人や環境のせいにして先に進めなくなっている自分がいることに気づいたのです。

◆どうして幸せになるのが怖かったのか?

当時の私はカウンセリングを継続して受けていたし、自己肯定感を上げる努力も並行して取り組んでいたし、自分の楽しめることに多くの時間を使ったりもしていました。

その影響がジワジワ効いて現実が変わった部分もあったと思います。

でも…

ずっと周囲に振り回されて生きていた私は、自分に自信が持てなくて。

最後の最後、自分の足で歩くのが怖かったんだと思います。



例えるなら

「海で泳ぐのは楽しいもの」と知ってはいるけど、泳いだことがないから実際に海に入るのは怖い…!とか

彼との初体験。ずっとそうなることを望んでいたけどいざホテルに来たらやっぱり怖い…!みたいな心境です。



そんなわけで、前置きが長くなってしまいましたが…

今回リクエストをいただいたあきあきさんは、私とは置かれた状況はもちろん違うのですが

「幸せへの最後の一歩を踏み出すためのアファメーションをお届けしたいな」

と思って作らせていただきました。

なので、「覚悟」という言葉を使っています。

うまくいったこともそうでなかったことも、色々あったと思います。あきあきさんは十分頑張ってきました。

どうかご自身の愛の大きさを受け入れて最後の一歩を踏み出せますように。

音声アファメーションはこちら!

私は無罪です。私は私を許します。

私はこれまで自分のことを、頑張らなければ愛されない存在だと思ってきました。

本当の気持ちを心の中にしまって、家族のために生きてきました。

傷つきながら本当に、よくやってきました。

私はもう、十分頑張りました。

この苦しみを手放したとしても、私の価値がなくなるわけではありません。

私は私のままで愛されます。

幸せにならないことで、誰かを救おうとする生き方は、終わりにします。

私は、この苦しい世界から抜け出す覚悟を決めました。

自分のことを全力で幸せにします。

私はもう自由です。

* * *

過酷な環境を生き抜いてきたあなたは、大変だった分だけありえないほど大きな幸せを手にすることができます!

一緒に幸せになりましょう♪

* * *

カウンセリングの先行予約や、イメージワークの音源プレゼントなどしていまーす!

桐山慶子のプロフィール

* * *

個人セッション
2022年1月〜8月【満席】
平日は空きあり。お気軽にお問い合わせください。

* * *

YouTubeで
極上のオンナについて学びませんか?
チャンネル登録してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました