【保存版】大好きな人のお嫁さんになることへコミットする!相互依存のステージで「愛され力」を発揮する人の特徴を解説【音声アファメーション】

アファメーション

「大好きな人のお嫁さんになりたい」「でも自信がない」「愛されることに許可を出したい」

そんなあなたの心に効くアファメーションをご紹介します。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

クライアントさんとの個人セッションでは、結婚にまつわるご相談も多く伺います。

日頃発信している音声アファメーションは、より多くの人に当てはまるように

「幸せになります」とか「素敵なパートナーシップを手に入れます」など

抽象的な表現を使ったものが多いのですが

今回は過去に作成したものを少しアレンジして、

「かわいいお嫁さんになる!」とビシッと宣言するアファメーションを作ってみました。

「私なんて、お嫁さんとは無縁だわ」と思っている。

かわいいお嫁さんという言葉を聞くだけでゾワゾワする!

そんな方にこそ、ぜひおすすめしたい内容となっています。

▶︎アファメーションとは?

アファメーションとは、「肯定的な宣言文」のようなもの
日常的に繰り返し言ったり、見たり、聞いたりすることで、ストレスや不安を軽減します。

また、ポジティブな思考を維持して自己実現を促すことが期待できます。

◆愛されたい欲があったっていいじゃない

カウンセリングでは、

傷ついた過去を癒して、欲しい未来を手にできるように

「心の土台を整える」ということをしています。

自立した大人として、一方的に愛する(もしくは一方的に愛される)という関係性ではなく

相互に関係性を育むステージを目指す!というものです。

(傷ついた過去があると「再び似たような経験をするのではないか…」という怖さが出てきて、無意識に深いコミュニケーションを避けてしまうのです。)

それにあたり、その人らしさ(その人が持っている才能や魅力)についても見ていくのですが

するとですね、

「彼を愛したいって頑張っているけど、

もしかして…愛されることが才能なんじゃないですか?」

というケースに出合うことがあります。

パートナーシップでみんながみんな、

女王や女神のように大きな愛で包み育むタイプになる必要はなくて、

愛される才能を発揮してパートナーを輝かせる!というお姫様タイプの方が楽しめる…という方もいるんですよね。

社会で活躍する女性が多い時代の今は、

「〝愛される立場〟でいることに罪悪感や無価値感をを覚えてしまう」

という方も少なくありません。

(よくあるのは夫が経営者でバリバリ稼いでいて、妻の方は専業主婦。社会的価値を生み出していないことに罪悪感や無価値感を覚える…みたいなパターンでしょうか。)

でも適材適所なので、それでその人らしさが発揮されるのなら、その方が世界は平和にまわります。

笑顔の妻を見て夫がやる気を出してくれているのなら、それは間接的に社会的価値を生み出しているってことになるのです。

ってことで、「愛されたい」と思うあなたがいたっていいのです。

◆「愛される側」って、依存にはならないの?

でも、そうはいっても「愛される側」として日々を過ごすのは

「弱い人」「守られないと生きていけない人」「負け側の人」というような感覚を持ってしまうかもしれません。

(特に、虎の棲家のような緊張感のある環境で生き抜いてきた武闘派女子は…^^;)

ここでのポイントとしては

愛される側といっても、

24時間365日休まず愛される側を務め上げよ!

というわけではないってこと。

自分にとって過ごしやすい

「愛し/愛されるバランス」
「ON/OFFのバランス」

を考えるようにするといいかと思います^^

例)

専業主婦で働かなくても問題ない。無理して家事をしなくていいとも言われているので、基本的には夫からの愛を存分に受け取って過ごす。

→ 夫のストレスが溜まっていそうだなぁと感じたら、好きなおかずを多めに出したり、一緒に晩酌に付き合うようにしてガス抜きをしてあげる。

闘争心バリバリの職場で同僚たちと戦うのではなく、愛され力を発揮して癒しの雰囲気を与える。

→ 家では2児の母として子供を愛する側に回る。

職場では管理職をしているので、周囲を鼓舞しながらプロジェクトを進めていく。

→ プライベートでは思考のスイッチをオフにして、その時の気分でゆるゆると過ごす。

職場でもプライベートでも愛を与える側でいることが多い。そんな自分が嫌いではない。

→ でも、マッサージや温泉に通っている時だけは存分に緩むことができる。(愛を受け取る側になれる)



愛する才能を発揮したい人は 愛する側の時間が多め、

愛される才能を発揮したい人は 愛される側の時間が多め

という風なイメージで考えてみてくださいね^^

◆相互依存のステージで「愛され力」を発揮する人の特徴

もうひとつ、よく聞かれるのが

「愛される側でいることは、相手に自分のニーズをぶつけることにならないのか?」

という疑問です。

結論から申しますと

相互依存と呼ばれる、愛し愛される関係性のステージでも

上手に愛され力を発揮することができます。

ニーズをぶつけて関係性が破綻する時というのは

その多くが

「程度と頻度とタイミング」を間違えている時です。

自分のニーズが溜まった時に、そのすべてを相手にどうにかしてもらおうとするとうまくいきません。

相互依存のステージで「愛される才能」を発揮している人は

1.自分である程度、気持ちの整理と言語化ができる
(相手にどう行動してもらいたいのかを伝えられる)

2.選択権が相手にある
(相手が応じてくれなかったとしても受け入れられる)

3.もしニーズをぶつけてしまったとしても、その後のコミュニケーションでリカバリーできる
(なので、同じ失敗を繰り返さず成長していける)


この3つができているのです〜!

◆愛される力 = 自分を愛する力

ここまでの話をまとめると

相互依存のステージで「愛され力」を発揮できる人って

「自分の色々な感情と向き合い、心にゆとりをもち、相手を尊重できる人」

なんですね。

…これって、「愛する側の人」も備えているのではって思いませんか?

(それ、正解です!)

色々な自分を受け入れることで

たくさんの愛をキャッチできるようになりますし

過剰に傷つくことが減っていきます。

つまり、

自分のことを愛した分だけ愛を受け取れる

愛される力 = 自分を愛する力

なんです!

◆アファメーションの解説

アファメーションについて解説する前に、愛され力の説明がとっても長くなってしまいました!汗

自分の価値と魅力を受け取ることは

彼を愛することと同義ですよ!

ということが伝えたかったんです^^



大好きな人といるときのあなたは、最高に輝いています。

このアファメーションで愛し愛される関係性にコミットしていきましょう!!

◆大好きな人のお嫁さんになることへコミットするためのアファメーション

* * *

私は可愛いお嫁さんになります。

私は、大好きな人とうまくいかなくなるというパターンを手放します。

自分の気持ちに素直になります。

彼を最高に愛するために、自分の価値と魅力を受け取ります。

私は彼と過ごしていると、ありのままで愛されることの素晴らしさを感じることができます。

どんな醜い自分も、彼の前では魅力でしかありません。

彼といるときの私は最高に輝いています。

愛を信じられなくなった時は、私を応援してくれている人たちのことを思い出します。

私の存在そのものが喜びであり、そして、安らぎです。

私は日々美しさを増し、成熟した心で愛し愛される関係を築いていきます。

私はもう、最高のパートナーシップを手に入れる準備ができています。

* * *

30分聴き流しver.も作りました!!

この記事を読んで「私の打開策はどこにあるんだろう?」と思ったあなたは、ぜひキリヤマに会いに来てください^^

春に向けての作戦会議をしましょう!!

2月の個人セッション絶賛募集中です〜!!

パートナーシップをテーマにしたアファメーションは、他にもUPしています。

あなたのお気に入りを見つけてくださいね!!

◆女性としての自信がないあなたが「私と付き合ったら幸せよ♪」と言えるマインドを手に入れるためのアファメーション!

https://kiriyamakeiko.com/2023/01/voice-affirmation-30/

◆「失恋の傷を癒したい」「女性としての自信を取り戻したい」「また恋がしたい!」と思った時におすすめのアファメーション

https://kiriyamakeiko.com/2023/02/voice-affirmation-31/


あなたが自分責めから解放されて、受け取り上手な恋愛ができますように♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました