「激しいSEXより、パートナーからの愛情や繋がりを感じたい。」そんなあなたが「いつでも愛されている」と感じられるようになるために。【音声アファメーション】

アファメーション

「性欲はあるけど激しいSEXがイヤ」「パートナーからの愛情や繋がりを感じたい。」

そんなあなたの心に効くアファメーションをご紹介します。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

LINE公式アカウントに登録していただいた方への限定サービスとなっている、オリジナルアファメーションの作成♪

今回いただいたリクエストはこちら!

ケイティ先生、こんにちは☆
わたしは、男性のことを本気で愛すようになると、性欲が減ります。

激しいセックス(たぶん普通レベルのセックスがわたしには激しいと感じられる)がいやになります。嫌悪感すら出てきます。

付き合っている最初のころは、(といっても、体目的じゃないことを確認したいので2年くらい待ってもらいます)、わたしも性欲があるのですが。

付き合っているどの時点でも、キスや抱き合うだけなら3時間とかでも大歓迎ですw

ゆっくり、少しお話しながらのセックスは好きです。そのほうが彼の愛情やつながりを感じられます。

彼の寝顔を見ていたり、一緒にご飯を食べるのも幸せに感じます。色々なこと、日常会話から深い話まで、を話すことにも。

そして、彼の強い性欲との違いで、心の違いも生まれてしまいました。

わたしのしたいこと=ご飯やお話
彼=セックスしか考えられなくて悶々としている
だったりしました。

というわけで彼とはお別れしました。

価値観や感覚、性欲の強さ、好きなものの違いって、違う人間2人の間に当たり前に存在すると思うんですが、それをどうやってうまくくっつけていったらいいのかなぁというのが、わたしの悩みです。

(リクエスト:かなさん)

かなさん、リクエストありがとうございます^^!

▶︎アファメーションとは?

アファメーションとは、「肯定的な宣言文」のようなもの
日常的に繰り返し言ったり、見たり、聞いたりすることで、ストレスや不安を軽減します。

また、ポジティブな思考を維持して自己実現を促すことが期待できます。

◆お互いに幸せを感じられるというのが理想の着地点

性にまつわるご相談は繊細なお悩みだと思うのですが、こうしてシェアしてくださってありがとうございます。

性に関するお悩みは100人いれば100通りあるものだと思います。

正解がない中で、自分の性欲にまつわる価値観を否定されることは、自分の存在そのものを否定されるような気持ちになることもあるかもしれません。

傷つかずに話し合えたらいいのですが、デリケートな部分なので難しくもありますよね。

どちらかが我慢や犠牲をすることなく、お互いに幸せを感じられるというのが理想の着地点かなと思います。

◆価値観の違いを「尊重し合えない時」に悩みになる

パートナーシップを育んでいくということは、育った環境が違う相手と一緒に

「ふたりで新しい文化を作り上げていくこと」

だと思っています。

よく、芸能人の離婚報告などで「価値観の違い」という理由を目にしますが、そもそも100%一致する価値観の人って、この世には存在しないのですよね。

価値観の違いを尊重し合えない時に悩みになり、

それがやがて別れる理由になってしまいます。

これ、実は価値観の違いを尊重し合えなくなるタイミングというのがあるんですね。

どんなタイミングか?というと、実はふたりの心理的距離が縮まってきた時だったりします。

仲が深まってきたからこそ、許せなくなる。

そんな仕組みがあるのです。

パートナーシップのプロセスというのは

ロマンス → 違和感 → 競争・ケンカ → 和解してさらなるロマンスへ(もしくは別々の道へ)

と進んでいくのが一般的です。

衝突してしまうのは心境的にはしんどいですが、もっと仲良くなるための前触れ…とも捉えることができます。

この辺の解説は下記のブログ記事も参考にしてみてください。

◆優先順位を決めておくことで話し合いやすくなる

パートナーシップにまつわるカウンセリングでは、大切にしたい価値観や重視したいことなどを伺っていきます。

そうすると、自分が大切にしたい価値観がぼんやりしているというケースに結構な頻度で遭遇します。

かくいう私もぼんやりしていたタイプで、「色白で、髭が濃くなくて、そんなに背が高くない人」…という、見た目の好みくらいしか自覚していませんでした。

もちろん他にもこんな人がいいなというものはあったのですが、言葉にできるほど自覚できるものではなく、なんとなくの感覚で付き合う人を決めていました。

(当時は強い他人軸だったから、「自分はこうしたい」という気持ちを出すのがニガテだったというのもあります。)

そのせいか、自分も相手も不満を抱えるという恋愛ばかりを繰り返すことになっていたように思います。

数々の失敗を経て、やがて私は「理想のパートナーリスト」を書くことになりました。

その時書いたリストの中で、

・これだけは絶対に無理
・これは譲歩できる
・これはそこまで重要ではないけど一致していたら嬉しい

というような

【重要度】や【共有したい価値観】を決めていきました。

どうしても譲れない部分が侵されなければ、他の条件はそれほど障害にならないなぁというのが現時点での感覚です。

かなさんの場合はご相談内容から考えると、SEXに対しての価値観がパートナーと近いことは重要度が高いように感じます。

すごく好きな人でも

自分の譲れない価値観が侵されてしまうとしたら

幸せなパートナーシップを築くことは難しくなってしまうのかもしれません。

特に、食事の好みなどと違って「別々で楽しもう」みたいなことが難しいことですし、それはなおさらですよね。

※もちろん、現時点では重要だと思っていても、お付き合いする相手によって価値観の優先順位が変動するということもあります。

ちなみに、

なぜかSEXに対しての価値観が合わない人とばかり恋愛することになってしまう…ということであれば

「なんらかの感情が解放されるタイミングですよ」という風に見ることもできます。

もし似たようなパターンが繰り返されているということであれば、カウンセリングなどもご検討くださいね。

◆自分が大切に扱われることへの許可を出す

なんだかお悩み相談への回答記事みたいになってきましたが、今回はアファメーションのリクエストとしていただいておりますので、ここからはそちらの話を書いていきましょう。

いただいた文章を読んで、私がキーワードとして浮かんできたのは「許可」です。

  • 相手の男性が体目的で近づいてきているかもしれない怖れ
  • 自分のことを大切に扱ってもらえないのではという怖れ
  • ふたりの価値観や感覚が違っていると関係性が上手くいかないという怖れ

そういった感覚を感じました。

(これは、かなさんの気持ちを否定しているということではないです!)

もし、「モノ扱いされること」や「大切に扱ってもらえないこと」への深い悲しみがあるのだとしたら、出逢ったパートナーを疑ってしまうのも当然のことだと思います。

その感情を癒やし、解放していくアプローチに取り組むのもいいでしょう。

ただ今回は、パートナーから大切にされることへの「許可」を出していくようなアファメーションが良いのではないかと思いました。

自分は愛される存在であり

大好きなパートナーから大切にされる。

その許可を出す!

幸せな感覚を受け取ることを許可していくことで、自分の価値観を侵害してくるような人とは疎遠になり、お互いの在り方を尊重しあえる人だけが残っていきます。

相手に傷つけられることにフォーカスするのではなく、

癒やした先にどうなっていたいか?

どんな感覚を感じたいのか?

という所に着目していきましょう♪

◆アファメーションに取り組むときのコツ

アファメーションを唱えるときは、なりたい状態に「すでになっている」という設定で取り組むことが大切です。

「そうは言ってもやっぱり怖いな」

「本当にうまくいくのかな?」

というような疑いが出てしまった時は、無理に取り組まない方がいいです。

なぜなら、唱えている言葉ではなく、そこから感じる感覚の方を優先して採用してしまうからです。

そうすると自分に

「どうせうまくいかないよ」という

ネガティブなアファメーションをかけ続けることになってしまうのです。

それでもアファメーションを唱えたいという場合は、言葉の意味を何も考えずにお経やマントラのようにぶつぶつ唱えるという方法もあります。

抵抗感が出てこなければ、どちらの方法でも大丈夫です。

ご自身に合うやり方を色々試しながら見つけてみてくださいね^^

音声アファメーションはこちら!

https://x.com/keiko_kiriyama/status/1781183838619926701

* * *

私はいつでも愛されています。

愛される喜びを感じることに
もっと許可を出していきます。

私は 大好きなパートナーと 
信頼しあえる関係性を築いていくことができます。

自分には価値があることを
本当は知っています。

相手に疑いをかけたくなるのは
それだけ 自分のことを大切にしてほしいと願っているからです。

私が望めば 欲しい未来は
すぐ 現実になります。

「傷つくことを怖れている」
そんな 自分の弱さも愛します。

そして 愛からの行動を選択し続けます。

あふれるほどの幸せな感覚を
受け取る準備ができました。

私はいつでも 守られています。

私はいつでも 愛されています。

* * *

この記事を読んで「私の打開策はどこにあるんだろう?」と思ったあなたは、ぜひキリヤマに会いに来てくださいね^^

一緒に作戦会議をしましょう!!

4月の個人セッション絶賛募集中です〜!!

パートナーシップをテーマにしたアファメーションは、他にもUPしています。

あなたのお気に入りを見つけてくださいね!!

◆女性としての自信がないあなたが「私と付き合ったら幸せよ♪」と言えるマインドを手に入れるためのアファメーション!

https://kiriyamakeiko.com/2023/01/voice-affirmation-30/

◆「失恋の傷を癒したい」「女性としての自信を取り戻したい」「また恋がしたい!」と思った時におすすめのアファメーション

https://kiriyamakeiko.com/2023/02/voice-affirmation-31/

あなたがお互いを大切に想い合える幸せな恋愛ができますよう、いつでも応援しています♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました